Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

アブソルを使いたいので育成論を考えてみた

カウンター カウンター


f:id:furesuburasut:20201125074808j:plain

あくタイプが大好きなあくタイプ使いのBurasutです(*`・ω・´)

中でもアブソルはあくタイプのポケモンの中でも高い人気を誇ってますね!


f:id:furesuburasut:20201125075250j:plain

アブソル

  • H…65
  • A…130
  • B…60
  • C…75
  • D…60
  • S…75

【特性】

  • プレッシャー
  • きょううん

夢特性

  • せいぎのこころ

攻撃種族値があのイベルタル(A131)ガブリアス(A130)に匹敵する強さであるものの、耐久が低すぎる上、素早さも微妙なのが問題点。

アブソルの育成案

急所高火力アブソル

f:id:furesuburasut:20201125235025j:plain

努力値

  • H…4
  • A…252
  • S…252

H84の場合実数値151(8n-1、50n+1)で、ナイトヘッドを1発多く耐えられるようになったりとちょっとお得。
その場合は

  • H84
  • A168
  • S252


【技構成】


候補
【あくタイプ】選択

  • はたきおとす(65→97(147))
  • ふいうち(威力70(120))

A130タイプ一致が繰り出す『はたきおとす』は圧巻の威力。
先制不意打ちも悪くは無いので好みで使い分けておきたい。
つじぎりと入れ替えても5割で急所。

【その他遂行技】

【特性】

  • きょううん(確定)

【持ち物】

  • ピントレンズ(確定)

Sが低いのでどうしても行動させたい時に持たせるのもアリかも。

……………………………………………
【ダメージ計算】
(★…確定急所)
ラティオス
H252…つじぎり【確定1】★
H252…はたきおとす【確定1】

H4…ふいうち【確定1】

対ガリア
H4…じゃれつく【乱数1(81.3)】急所
H4…じゃれつく【確定2】

H4…つじぎり【確定2】★
H4…ふいうち【確定3(37.5 ~ 44.5%)】

ドラパルト
H4…ふいうち【確定1】
H252 B132…はたきおとす【確定1】

ニンフィア
H4 …アイアンテール【確定1】

ニンフィア相手ならS60なので、上からアイアンテールを叩ける。しかし確率が不安定


f:id:furesuburasut:20201125235158j:plain
バンギラス
H252…インファイト【確定1】

先制で確1を入れられる。アブソル強い。

ランドロス(れいじゅう)
H4…つじぎり(乱数1(43.8%))★

つじぎりなら確定急所なので、デバフが無効。つまり、いかくに強い
つじぎりからの不意打ちで倒せる。
しかし、受けの場合、ばかぢからで確定1。どうしても倒したい場合はタスキ必須なのでふいうちは5割になってしまう。

剣舞ふいうちアブソル

努力値

  • H…4
  • A…252
  • S…252

【技構成】


候補

【特性】

  • きょううん
  • プレッシャー

好みで。

【持ち物】

……………………………………………
【ダメージ計算】
(☆…剣舞)
メタグロス
H252 B140…ふいうち【確定1】☆
最堅…はたきおとす【確定1】☆


リザードン
H4…ふいうち【確定1】

ボーマンダ
H4…じゃれつく【確定2】
H204…ダイフェアリー(じゃれつく)【確定1】
H4…ふいうち【乱数1(56.3%)】☆

ダイフェアリーで確1、じゃれつくでは(79.5 ~ 94.7%)削る事が可能な為、次のターンで不意打ちを決めれば充分倒せるためやや有利に立ち回れる。


ギャラドス
H4…ふいうち【乱数1(62.5%)】☆

……………………………………………
私が採用してるアブソル達の一部の型でした。

f:id:furesuburasut:20201125235414j:plain

他にも豊富な技レパートリーを活かした両刀タイプだったり、あくタイプらしく読み合いにもってくるタイプが存在したりと本当は面白いポケモンなのでしっかり特性を利用して戦わせてみましょう(*`・ω・´)


私はこれからあくタイプ統一パーティーの研究に励みます!
f:id:furesuburasut:20201125235451j:plain
あくタイプの四天王を目指してるBurasutでした!
それではまた( ˘ω˘ )スヤァ


今回の記事はいかがでしたか?
もし気に入って頂ければ下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです(*`・ω・´)

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


https://suzuri.jp/BurasutMHFZsuzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30




OFUSEで応援を送る