Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

下呂市で川が氾濫して大変だった!

f:id:furesuburasut:20200708181712j:plain

下呂市民のBurasutです(*`・ω・´)
最近はこの時期になるとテレビのヘリが飛ぶ程の大雨が降ることで地元では話題になっています。
今年もそんな大雨でしたが、今年は今までより特別怖かったのが印象的です。
なぜなら2年前、土砂災害で地元の山が崩れ、川が氾濫ギリギリまで来て仕事に支障が出てくるほどの台風でした。
しかし、今回は普通の大雨なのです。
風はそこまで強くはなく、も全然鳴らないのにずっと豪雨が降り続いているのです。
どの程度の大雨かと言うと、家の前を大型トラックの行列が轟音で走って目が覚める程度のものです。
実際に大雨特別警報が発表される日は午前5時頃に音で目が覚め、二度寝どころではありませんでした。

f:id:furesuburasut:20200708172856j:plain

地域では既に避難勧告が出ており、高齢の方や危険地帯の世帯は体育館等に避難していた様子です。
外に出てみると数秒で全身びしょ濡れになる程の降水量で、24時間降水量414.0ミリ、1時間で71.5ミリと歴代最高レベルの大雨です。

幸運にも私のいる地域で土砂災害は今の所起きては居ませんが、隣町への国道は閉鎖、1部通行止め、店舗は営業停止と散々です。

昼頃から雨は止み、外を散歩してきましたが、平日なのに国道が静かでした。
橋の柱を埋め尽くすほどの川の轟音が鳴り響くだけで、普段とは変わった空気を感じます。

去年の大雨
f:id:furesuburasut:20200708174207j:plain
お笑い芸人『流れ星』のシークレットイベントがあったのですが、案の定雨が降って大変でした。
(ちゅうえいさん、瀧上さんお疲れ様でした。)

…………………………

体験したこと

今回の大雨は事前に危険だと予想されていたのでしっかりと対策が出来ました。

広報が何度も放送され、テレビはどれも大雨情報です。心做しか広報の音量が普段の倍うるさくて、音割れしているのかと思うほどの爆音でした。
しかし、広報が早めに避難勧告をしてくれたおかげでスムーズに住民が避難できていたと思います。

通行止めを懸念して早退する会社が多く見られ、私も早めに帰宅しましたが、既に山側が通行止めでした。

f:id:furesuburasut:20200708182015j:plain
中継があった周辺の様子。

私が帰宅したあと、テレビ局が生放送していた所が丁度さっき通ったばかりの所で驚いたり、雨が落ち着いたらヘリコプターが飛んだりしていてマスコミは忙しそうだなと思いました(笑)

しかし、私が1番驚いたのは、撮影した動画が欧州放送連合(EBUニュース)で流されるという出来事です。
なんと、動画を撮影して投稿した直後にEBUのジャーナリストからコメントを頂きました!


まさかのBurasut日記が世界進出を果たすという事なのでしょうか…(笑)

とにかく、この大雨で色々な体験が出来たので悪くはありませんでした。しかし、雨が止んでも土砂災害の危険あります。
川もまだまだ増水していますので、危険な所には安易に近寄ったり支度はありませんね(; ・`д・´)
それではまた明日!皆さんもお気を付けて。

今回の記事はいかがでしたか?
もし気に入って頂ければ下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです(*`・ω・´)

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30