Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

7月7日の脳トレ

カウンター カウンター

七夕の日になりましたね!
この所この時期は大雨で七夕所では無いのはお馴染みですが、それにしても七夕の日が晴れたなんてことちっともありませんね(笑)

今回は記憶クイズと数字ピラミッドを組み合わせた脳トレです。
まずは下の画像をご覧下さい。

f:id:furesuburasut:20200707204744j:plain

比較的覚えやすい簡単な内容の画像です。
それでは、見て覚えてもらった所で問題です。


f:id:furesuburasut:20200707205040j:plain

数字ピラミッドを完成させて下さい。
以下のルールが適応されます。

  • 自然数(1.2.3...)しか入らない。
  • 自然数にならない平方根は当てはまらない。
  • 色枠の記号はそれぞれ別の記号。
  • 平方根のついたマスは下で計算した数字の答えにそのまま平方根を与えて次の計算に用いる。

例えば、3×3で出来た上のマスの数字『9』が√□のマスに埋まるとすると、√9となり、次の計算では3(√9=√3²=3)として扱う。

解答は下へ!




………………………………………

さて、数字ピラミッドは解けましたでしょうか?
答えは以下の通りです。
f:id:furesuburasut:20200707205711j:plain
今回は√から数字を割り出すと簡単ですね!

そして画像の問題です。
水色の四角の縁の色は何色だった?


答え↓














答え
f:id:furesuburasut:20200707205659j:plain
紫色

記憶を定着化させるには忘れた頃に復習する方が良いと言われています。
学校で勉強した内容はすぐに復習するのではなく、忘れた頃に復習する方が効率が良いのです。
ですから、1週間前に習ったことを今日復習し、今日習ったことは1週間後くらいに復習しておくようにすると勉強を長時間やるより楽に覚えることが出来るのです。
思い出そうと考え、努力する方が脳が働き、より記憶しやすくなる訳ですね!

今回の記事はいかがでしたか?
もし気に入って頂ければ下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです(*`・ω・´)

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30



OFUSEで応援を送る