Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

人の心を操る【心理効果】

f:id:furesuburasut:20200420135331j:plain

もくじ

今回は数ある心理学的な効果の中でも恋愛などの人間関係に役立ちそうなものを厳選、ピックアップしましたので興味のある方は是非お役立て下さい!
最後にクイズを用意しましたので復習しながら覚えて貰いたいものです。

ホームグラウンド効果

スポーツの試合や大会は一般的にホームゲームが有利とされています。
環境の特徴や風が強い方角などでボールがどのように飛びやすいかを把握しているだけで有利なのは明白です。しかも自分が慣れている場所なので緊張しにくいのも自分にとって好都合なものとなります。
これはスポーツだけではなくビジネスはもちろん日常生活においても同じことが言えるのです。


行きつけのレストランや得意なスポーツでもホームグラウンド効果は発動するので、単なる外遊びやデートなどでは自分が慣れている場所やスポーツを選択すると上手くいきやすいのです。

吊り橋効果

ドキドキする体験をしたとき、人は目の前の異性に対するものだと勘違いするものを吊り橋効果とよく言われてます。
実際、ジェットコースターやお化け屋敷でドキドキしたら吊り橋効果が発動し、恋愛関係が上手くいくという話はよく耳にしますね。

f:id:furesuburasut:20200508133525j:plain

実は吊り橋効果は別名、スポーツ効果とも言われるのですが、これは恐怖体験のようなドキドキだけではなく、スポーツや緊張するときに現れるドキドキでも同様の効果があるからです。
スポーツをしているうちに恋仲に発展していたり、恋愛相談をしていたらいつの間にかその相手に対して恋愛感情を抱いていたりなど、多くの場面で吊り橋効果は働いているのです。

ロミオとジュリエット効果

親や周囲から反対をされた場合、より恋愛感情が強くなってしまう傾向があるという特性の事です。
つまり、壁が高ければ高いほど壁を乗り越えて目的を達成しようという気持ちが高くなるといえます。
まさにロミオとジュリエットの悲恋を具現化した恋愛心理ですね!

交際をする際や結婚をする際はこの心理効果が強く働いていないか注意する必要があります。
「あの女はよせ。」
「あの男は危険だと思うよ」
と友達などの相談相手に警告されていた場合は一度客観的に自分の感情に目を向けて考えて下さい。冷静に相手の事、そして自分の感情は正しいのかを判断することで思わぬ事件を避けることができるのです。

ビジネスの場でもロミオとジュリエット効果は発動します。
目の前の大きな案件や高価で希少価値の高いものについつい購買意欲が湧いたら要注意ですよ!

ブーメラン効果

説得しようとすればするほど相手が反発して逆効果になってしまう心理的現象です。
その相手が自分との関係性が深ければ深いほどブーメラン効果の作用は強くなっていきます。ロミオとジュリエット効果に似ている効果ですね。

例えば、子供に勉強をさせようと「勉強しなさい!」と言ってしまえばこのブーメラン効果が発動し、子供の勉強への意欲が無くなってしまうという恐ろしいことが起こるのです。
心理学者ブレームは、このような説得への抵抗は、自分の態度や行動の自由を守るために生じるものという心理的リアクタンス理論を提唱しました。

他にもカリギュラ効果という、禁止されているものに対して逆に禁止されていることを行ってしまいたくなる心理現象があります。
立ち入り禁止の看板をみてついつい立ち入ってしまいたくなったら要注意ですよ!

コントラスト効果

実力はあるのに怠けている後輩や部下を操る有効な方法があります。
最初に心理的負荷が高い条件を示し、あとから軽い条件を示してあげると、相対的に後者を選択するようになる心理効果がコントラスト効果です。

エスセット

前回紹介したランチョンテクニックの他にも相手にYesを言わせる方法があります。

f:id:furesuburasut:20200508142441j:plain

エスセットはいわば『言葉の慣性』を利用したテクニックです。
具体的な例は『10回ゲーム』で使われたりします。
「ピザって10回言って!」と言い、相手が言い終わったところで肘(ひじ)を指さして「ここは?」と質問すると「膝(ひざ)」と答えてしまう遊びです。
ピザという発音を繰り返したせいで膝(ひざ)と答えやすくなってしまう慣性ですね。
これはビジネスでもよく使われる手法でして、相手に「ピザ」と言わせる代わりに「Yes」と言わせまくることで、本来の取引まで「Yes」と言わせてしまうテクニックです。

実用的な例をお見せします。

A:今日はいい天気ですねー。
B:そうですねぇー。

A:暖かいので外出日和ですね。
B:たしかに、散歩とかしたいですね。

A:ところでお腹空いてきませんか?
B:そういえば昼飯はまだでしたね。

A:せっかくなのでレストラン行きましょう!
B:ええ、そういましょう。

そこまで深い関係性ではない相手をランチに誘うのに「いきなり誘う」では断られてしまうかもしれませんが、このイエスセットを使えば高い確率でYesを引き出すことができます。
ポイントなのが相手が必ずYesと答える質問をする事です。
午後1時頃だと大抵の人が昼食を済ませてるだろうし、午後4時ごろだとカフェに行けば夕食が…となって断られてしまうかもしれません。
雨なのにいい天気ですね!というのは干ばつに苦しむ農家でもなければ意味がないでしょう。
気になる人をデートに誘うならこれが定番になるかもしれません。

比較的使いやすく、時間や場所で使い方を変えられるので、ビジネスの場でも手軽に使えますね!

10万から10万10まで数えてと言ってサイコロの目だけ進んでゴールを目指すゲームは?
A.すごろく
ですが、慣性で釣られてジュマンジと答えさせる10回ゲームを思いつきました。


参考文献・引用

ズルい心理学(渋谷昌三:監修

面白いほどよくわかる!西東社

  • 心理学の本
  • 職場の心理学

メンタリストDaiGo

  • 心理戦略
  • 誰とでも心を通わせることができる7つの法則
  • あなたを変える52の心理ルール

使える心理効果をまとめた記事がおすすめです!
[burasutdiary.hatenablog.com

今回の記事が参考になったらバナーをポチッと応援して頂けると嬉しいです!
ブログランキング

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30