Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

MHFサービス終了へ!

カウンター カウンター


f:id:furesuburasut:20190620150703j:plain




ありがとう!モンスターハンターフロンティア
初めてのオンラインゲームはモンスターハンターフロンティアことモンハンF(MHF)でした。


Twitterでも大々的なニュースに!
f:id:furesuburasut:20190620144452j:plain


中学生の頃、安いノートパソコンで始めた初めてのオンラインゲームがモンハンFでした、Burasutです。
MHFは今までとは違う、未知なる体験をさせてくれました。

……………………………………………

初めてのオンラインゲーム!

一番最初に撮られたSS
f:id:furesuburasut:20190620134527j:plain
1度アカウントを作ったけど、COGとハンゲームでアカウントが別れてしまっていたので新しく作り直したりと色々ありました。

私は当時、PCゲーム初心者という事もあり、キーボード操作以前にSSを撮ることもままならないほどの知識でした。

恐らく動かし方や武器の出し方が分からずに適当にスクリーンショットキーを押してしまったのでしょう。


フォーワードが始まり、簡略時計も今からすれば古いデザインのこのスクリーンからは未知なるモンスターがまだまだ眠っているメゼポルタとそれを知ることがないハンターを伺えます。

メゼポルタの思い出
https://twitter.com/BurasutMHFZ/status/1141331539894009856?s=19

当時の記憶は本当に曖昧ですが、確かに、共に戦ったハンターさんやモンスターとの思い出、知識、経験は今も生きています。

最初に苦戦し、討伐に失敗したエスピナス
今では私の象徴と言えるほど好きになり、多くの思い出を残してくれました。

イラストコンテストに応募したエスピナスの絵
f:id:furesuburasut:20190620151313j:plain
入選はしませんでしたが、後日ロックマンのコラボイベントに当選した時に送られた神には「エスピナスのイラスト、素敵でした!」と一言添えられていて、覚えてもらっていた事が嬉しかったです(*´ω`*)

初めてのモンハン【メゼポルタ編】
http://burasutdiary.hatenablog.com/entry/2019/03/29/031324


そんなフロンティアですが、私は勉強や部活が忙しく、もう二度と遊べないかもしれないと諦めつつメゼポルタを離れたのでした。
……………………………………………

全盛期のMHF

MHF全盛期のインタビュー
https://s.inside-games.jp/article/2009/03/27/34416.html

パローネキャラバンが解禁され、ラヴィエンテや進化武器が実装、圧巻の32人で行く大討伐クエスは盛り上がりました!

大討伐のフィールド、絶島では細かなギミックや景色も楽しめます!

きっとこの先、ラヴィエンテを超える巨大モンスター存在しないことでしょう。
f:id:furesuburasut:20190620135905j:plain
あのラオシャンロンはもちろんの事、ダラ・アマデュラジエン・モーランですら叶わない巨大さを誇るラヴィエンテ。

ベテランのメゼポルタハンターさんでも束になって討伐するのがやっとですね!

f:id:furesuburasut:20190620135859j:plain
原種ラヴィや狂ラヴィの4フェーズ〜6フェーズの島では温泉のある小島に飛んでいける間欠泉もあります。

そこでは撃の採掘温泉で回復?、遠くからラヴィエンテを眺めることができるのです。
(意外と現役ハンターさんでも知らない人が居たり…。)

エアプの見分け方…?

また、人気モンスターの中でもトップに君臨するベルキュロスも追加された辺りですね!
まさに未知の狩りを体験させてくれるゲームです。

ちなみに…
【ドラキック】という初見殺しの大技はもちろん私も体験しました:;(∩´﹏`∩);:

熟練のメゼポルタのハンターかどうかを見分けるならまずドラキックをフレーム回避できるかどうかで判断できますね!

……………………………………………

新しくなったMHF

f:id:furesuburasut:20190620140533j:plain

私がメゼポルタを離れ、いつの間にかMHFMHFZと改名していました。

時々電器屋さんに行くと、MHF_Gだったり、MHF_G3MHF_GG等のパッケージやプリペイドカードが販売されているのを見て、モンハンフロンティアもまだまだ現役なんだと感じることがありました。
大きく描かれているモンスターは、やはり見たことが無い未知なるモンスターばかりで、それを見る度に狩りたい!と意欲をそそるようなものでした。

MHWでも狩ることが出来ますが、
ヴォルガノスと言うモンスターはモンスターハンターフロンティアが最初のMHFオリジナルモンスターです。

マグマの中を泳ぐ魚竜種なんて考えられませんよね!


フロンティアのモンスター図鑑はココ!
http://burasutdiary.hatenablog.com/entry/2018/08/07/202324


……………………………………………

右も左も分からない私にとってMHFZはまた違ったメゼポルタという雰囲気でした。

今まで強いと思っていたモンスターよりさらに強力なモンスターがわんさかと登場し、最前線のハンターさんはさらに強くなっていました!


f:id:furesuburasut:20190620142218j:plain

最前線へ!

G昇格試験を終えると、今度はランク上げ
入院の暇を使ってどんどん強く、多くのモンスターを協力して倒しつつ、必要な知識を得ることが出来ました!


f:id:furesuburasut:20190620142323j:plain

ガンランスも強力な砲撃を放つことが出来、機動力も改善。
モンスターは即死級の攻撃をどんどん使ってきますが、優れた防具を身につけて対策できるものもありました。

また、スキルも豊富に存在していて、パーティー前提のモンスターがほとんど(モノブロス等は例外)のフロンティアでは、ソロ討伐をするには、知識スキル、そして優秀な装備が必要になってきます。



武器係数4.8がかかっている太刀とは言え、攻撃力が3000オーバーなんて考えられません!

防具の効果や秘伝効果などでロビーでは4000超え、そしてエスト中はスキル等の効果も増して20000超えをします!
f:id:furesuburasut:20190620142723j:plain

悪魔猫も真っ青の圧巻の火力です!
火事場運用なんかすればその辺のモンスターもワンパンできるかもしれませんね!

しかし、そんな火力でも時間内に削りきれないモンスターは多くいます。
プレイヤースキルにかかってくるのです。

https://youtu.be/qd_uQmvni64
モンスター側も即死級の攻撃、弾幕ゲー並の大技を放ってきます。

そんなモンスターがいるのはどこを探してもモンスターハンターフロンティアだけでしょう。

……………………………………………

変わらないハンター達

激しい狩猟や時間が短いクエスト、討伐するのに1時間超のモンスター、連戦が強いられるクエスト…多くのコンテンツが存在するメゼポルタですが、唯一変わらないのはハンター達の温かさでしょう。


f:id:furesuburasut:20190620143445j:plain

どのオンラインゲームにも居る普通のプレイヤーさん達です。
楽しくクエストに挑んだり、定期的にイベントを開催したりしています!

また、仲の良い人やまだ知らない人達を呼んで交流会を開いたりと活発的な方も見られます!


f:id:furesuburasut:20190620143613j:plain

そして撮った記念撮影はシーズンをまたぐ事に見られる装備の変化こそありますが、作った思い出や景色は昔と変わらないものなのです。


……………………………………………

ありがとうフロンティア!

12月18日にサービス終了をするモンスターハンターフロンティアZですが、まだまだ続くということなどで、これからも最後までメゼポルタで過ごしていきたいと思います。

f:id:furesuburasut:20190620143736j:plain

ワールドに行ったハンターさんもまた1度でもメゼポルタに戻ってお会い出来る事を楽しみに待っています。

いつかまた、未知なるモンスターを狩猟しに遊べる日が来ることを願っています!



f:id:furesuburasut:20190620144130j:plain



f:id:furesuburasut:20190620144134j:plain


……………………………………………

これからも思い出を作りますよ〜!
(*`・ω・´)

ブログランキングやってます(*`・ω・´)
今回の記事を気に入ったら下の画像をポチッと!

人気ブログランキング



こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1

MHF最高!

OFUSEで応援を送る