Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

イベントの感想やMHFの今後!

カウンター カウンター

MHFの今後や予想、イベントの感想等を書いていきます(*`・ω・´)

(1度、最後まで書き終えた後に間違えて削除されて、バックアップ出来なかったのでまた1からです…。)

もくじ

MHFD

f:id:furesuburasut:20190621102833j:plain
MHFD
4月1日ということでエイプリルフールネタですね!
↓当時の記事はココ!
http://burasutdiary.hatenablog.com/entry/2018/04/01/003950

MHFも遂に新しくなるのか!?
と思っていたのですが、やはりエイプリルフールでしたねー!

実際は
MHFZ
から
MHFZZ
に進化したのでした。

しかしながら凝ったデザインなので一瞬驚きました。
毎年面白いエイプリルフールクエストを作ってくれるので、MHFでは毎年4月1日は大盛り上がりです!

MHFZZ

ZZになって、新武器、新モンスター、そして新フィールドにコンテンツやリファイン等が一気に追加されました!

マグスパ

新しいジャンルの武器種としてマグネットスパイクが実装され、ハンターの狩猟スタイルに大きな影響を及ぼしました!



マグスパの感想を書いた記事
burasutdiary.hatenablog.com

最初はマグスパの使用感や感想を伝えようと思っていたのですが、進化武器の性能があまり知られていないため、需要が偏っていたのでそちらも重点的に書きました。

斬モード打モードを上手く切り替えて、肉質に左右されない火力が実現出来るようになりました!

また、強力なモーション値、倍率を強化することで強力なモンスター相手でも火力を発揮することが可能です。

新モンスターたち

ボガバドルムを始め、さらにモンスターが追加されました!
なんと、タイクンザムザまでもが辿異種として登場を果たしたのです!

無双襲撃戦のフィールドとして新たに古跡が追加されたり、GR999が解放されたりとコンテンツが充実し、予想されていたリファイン等が一気に実現しました。

最新情報を見つける

アップデートがある度に私達一部ブロガーは最新情報をまとめたりしていました。
お互いに情報を共有したり、知らない情報を一緒に探したりと思い出がありますね( ˘ω˘ )

極ラヴィと進化武器

極ラヴィと辿異進化武器が実装されたすぐに書いた記事がコチラ!

burasutdiary.hatenablog.com

まだ不確かな予想しか無かった辿異進化武器100Lvの情報をTwitterや狩り仲間からどんどん寄せ集め、私自身も大討伐に参加しながら少しずつ書き足していきました。


すぐにZ100を完成させていた方にも聞いて回ったりしましたが、なかなか情報が集まらず、最終的にレベル10毎のデータから辻褄が合うように計算式を作って、それを参考にデータを作成しました。

レベル5おきに上昇推移に変化があるので何度も計算し直したり、実際のデータと照らし合わせたりしてやっと完成させました。
大討伐クエストに行く際に残りの必要な撃数を参考にする際に利用されたりと好評だったのは嬉しかったです。
そして、多くの情報が集まった時、改めてデータが正しかったことが証明されたので満足です!

また、見やすいように簡略化した表等をも書いた記事を作りました。これは、Gラヴィ時代に私も利用していたある記事を参考にまとめました。
つまり、G進化武器に必要な撃数の表を作らなかった訳は言うまでもありませんね!

モンスター素材一覧

新モンスターが実装される度に新モンスターの素材一覧や感想作成しました。

burasutdiary.hatenablog.com


実は毎回クエストで得られる素材や部位破壊の場所等を教えて下さる親切な方のおかげもあり、Wikiよりも早く情報を発信することが実現出来ました!ありがとうございました!

他にも、作成できる装備の性能や感想、オススメの精錬珠やモンスターの対策方法等も書いた記事もありますね!
驚きですが、中でも一番需要があったのは
burasutdiary.hatenablog.com

エルゼリオンの精錬珠、狩煉道ミラボレアスの精錬珠をまとめた記事ですね!

実際に作ってからすぐに性能をまとめたので誰よりも早く作成する事が出来ました。
また、シミュレーション等で要求されやすい珠などをピックアップしてオススメしているので比較的分かりやすかったと思います。
あとエルゼ珠等と検索をするとよく検索結果に出てくる点も人気だった理由ですね!


ここまでは消えた記事を思い出して再現した文です…
書くのに30分、書き直しで30分、消えた事実を受け入れるのには5分ほど使いました…
ここまでして長文を書く意味があったのでしょうか…と、不安です( ˘ω˘ )スヤァ

MHFの今後

今後も12月18日まで毎週末メンテナンスやアップデートは行われていく予定であります。

サービス終了日の予想
結構いい読みをしてたみたい。


12thアニバーサリー

MHFもサービス終了が宣言され、私を含め、ハンターの皆さんがさようならムードを醸していますが、
MHFはまだ続く!

という事をまだ忘れないで下さい(*`・ω・´)

最後だからこそやれる
と宮下pが言うように、最後のアニバーサリーは盛大なイベントであることが予想されます!

何を言おうと
12年も続いたオンラインゲーム
なのです!
そんなMHFが最後を飾るアニバーサリーイベントが小さい訳が無いでしょう!!
10周年イベントではエルゼリオンを始め、モンスターの追加や狩煉道はもちろん、目玉であるアニバーサリーパッケージの豪華さは忘れるはずがありません!

まだまだ半年もMHFは続くので、皆さんも期待しておくべきだと思いますよー(*`・ω・´)

もしかしたら歴代イベントやグッズの販売、記念イベントの開催もあるかもしれませんね!
悔いのないように思い出を作り、メゼポルタの風景を目に焼き付けておくのです!そして、最後の日まで仲間と共に狩りを楽しめれば最高です!!

MHF2…?

TwitterではMHWへのモンスターの輸入、MHFの続編やリメイク版を希望していたり、オフラインで遊べるように!などと言った呟きが公式アカウントへ多く寄せられています。

現状、続編はあまり考えにくいものですが、せっかく生まれたモンスターたちは可哀想なものです。
ほら、エスピナスなんてMHWの世界観にぴったりじゃないですか!?世界樹に居てもおかしくないですよ!

さすがに辿異種までは仕様や世界観的には厳しいかもしれませんが、ヒプノックエスピナス、人気のドラギュロス等は実装されても良さそうですよね!

ドゥレムディラやエルゼリオンは流石に世界観に合わないかもしれませんが、もしそのような強力なモンスターが追加されるとしたらそれなりの緩和が施され、メゼポルタの猛者でなくても討伐は可能になる事でしょう。

そうですね…、ヴォルガノスMHWに登場しているので少しは希望が見えてきましたね!
2ndGで輸入こそされましたが、ヴォルガノスは正真正銘のMHFオリジナルモンスターだと言えます。
カプコンを支えているファンの声が大きい程MHFのモンスター達にも光が見えてくるのでは無いでしょうか。

……………………………………………
MHFを忘れないためにも、という事でMHFオリジナルモンスターのマウスカーソルを作っています!
お気に入りはやっぱりエスピナス
↓下のリンクで配布記事へ!↓
http://burasutdiary.hatenablog.com/entry/2019/05/29/193632

他にもジンオウガ等もあります!
やっぱり名残惜しいのでせめて小さなアイコンとして残したいので少しずつモンスターのアイコンを作ってみたいと思います

.......

ブログランキングではMHFブログランキングリストにも登録してあります。

ブログを始めるきっかけとなったゲームですので最後までこのジャンルを切ることは無いです。
ということで!よろしければ下の画像をポチッと!

人気ブログランキング



こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp


まだまだ書き足りないのでもう少しだけ記事の更新を続けます!
MHF関連の記事も増やしつつ続けて行きたいのでよろしくお願いします( `・ω・´ )!

OFUSEで応援を送る