Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

モンハンライダーズをやって見た感想

f:id:furesuburasut:20200219221308j:plain

こんばんは!
久しぶりにモンハン記事を書くBurasutです。

もくじ

モンハンライダーズ【MH-R】がサービス開始されたということで、早速遊ぼうと思いましたが、案の定午前中は通信エラーやバグで忙しそうだったので午後からにしました( ˘ω˘ )

レベルがアップしてるのに下がったり、1から12に一気に上がったかと思えば戻ったりする不具合は面白みがありました(笑)
内部データの方は正常との事ですが果たしてお詫びの方はいかほどに…。

どんなゲーム?

茶番はさておきゲームの感想は
RPG感が強い
ターン制バトルというツクールのデフォ戦みたいな戦闘システムでモンスターと一緒に戦う感じのゲームですね。
ストーリと戦闘は3:7くらいの割合と言った所でしょうか?
序盤はストーリー多めでしたが、別のスマホアプリで例えるならドラガリアロストとかグランドサマナーズのような感じのゲームのようなロープレって感じですね〜
ドラガリアクションRPG、グラサマはリアルタイムオートバトル的な感じのシステムですが、MH-Rドラクエ寄りと言ったポジションでしょうか。

ざっくり言ってしまえばストーリー重視でキャラクターを充実させたRPGと言った所でしょうか…。
モンハンが好きなだけで、キャラクターとか世界観がちょっと大人向けではなかったのであまりストーリー読んでなかった……

リセマラ

チュートリアル最速15分で終わりました。
チュートリアル引き直しガチャを終了した時点で終わりです。

f:id:furesuburasut:20200219222620j:plain
星5のキャラが1人確定で出てきますが、引き直しガチャは1人しか出ないので好みのキャラが出たら終了という感じです。
つまり本当のリセマラはこれを終え、更に15分プレイした後に行う限定ガチャ…

正直、最初の1人を手に入れてしまえば後は星5ならなんでもいいような気もします。
リセマラ1回が長いのでうんざりしますので。
ただこだわるならその最初の1人ですね!

おすすめはシノ
f:id:furesuburasut:20200219223104j:plain

高い素早さと範囲攻撃で序盤をサクサク突破出来ます。
さらに、高い雷属性攻撃で大体の飛竜種に有利になってきますね!
ナルガクルガやリオレウス

確率

初回のガチャを終え、次以降に引くガチャは10連がおすすめです。

これが通常
f:id:furesuburasut:20200219223554j:plain

これが10連ガチャ
f:id:furesuburasut:20200219223751j:plain


1〜9連は申し訳程度の違いですが、星4の出現率に違いがあるのです。
更に、10連目は4以上確定で確率が高くなっているので石はしっかり貯めておく必要がありますね!
更に、1日1回無料ガチャや、ガチャチケットからでもガチャが出来るのでまあ普通と言った感じですね。

ブロンズ色のガチャチケットからでも星5が出てくるという発見もありました!
f:id:furesuburasut:20200219223915j:plain
教官…。
プロフィールに35歳と書かれていました。
生々しい…

あっ、もちろんガチャを引くならコチラの限定ガチャです!
f:id:furesuburasut:20200219224042j:plain
4章に進む頃には20連目が貯まってるのでチャンスはあります。
まだまだ序盤なので30連目の石が貯まる見込みも十分あるので最後まで回すつもりでやりたいですね!

……………………………………………

敵の強さ

イベントの敵が強いというレビューを見かけますが確かに強いです。
が、まだオープン当日なので勝てなくて当然です。
このゲームの強さは体感ですが、キャラクターのレベルが1番影響力のある数値なので優先してキャラクターのレベルを上げれば戦闘力がすぐに上がる感じです。
モンスターの強さが(1部)乗算してかかってるようなので強ければ強いほど効果的という訳ですね!

デイリークエストでレベルアップの素材が手に入るので優先して集め、チケットを惜しみなく使うことで円滑にキャラクターの強化を進めることができました。

f:id:furesuburasut:20200219224714j:plain
まだまだ始めたばかりですが、噂によるとMHFプロデューサーの宮下Pも制作に携わっているという情報があるようで、スタッフロールにその名前があるという裏付けもされています。
もしかしたらMHFモンスターが復活なんてことがあるかも知れません。
そんな夢を見ながら遊んでいこうと思いました!


今回の記事を読んであれ?砂野名誉Pはどこ?と思った方は下記のリンクをポチッと!( ˘ω˘ )スヤァ
ではではまた明日!
ブログランキング

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1