Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

もしも『タバコポイ捨て禁止法』があったら。

f:id:furesuburasut:20200111175701j:plain

方は喫煙者ですか?
それとも、非喫煙者ですか?
もしも人前で平気で喫煙されている方でしたら今すぐブラウザバックしていただいて結構です。

私は筋金入りの嫌煙家故、今回の記事ではそんなヘビースモーカーな貴方が産まれてきたことを後悔するくらい喫煙者を強く批判します。
ですので喫煙者でこの記事を読まれて不快に思われる前に退室して頂いた方が賢明なのかも知れませんね。喫煙をして寿命を縮めている事自体賢明と言い難いのですが…
そんな、たまにはガツンと書きたいことを書くBurasutです。

今回のテーマはズバリ、
タバコポイ捨て禁止法

もくじ

上でも書いた通り、私は嫌煙家です。
子供の頃両親2人が喫煙者という事で、家の中は勿論、車内での受動喫煙を強いられていました。

あ、書き忘れていました。一章に入る前に個人的な事をちょっとだけ書きたいので本編を見たい方はもくじからスキップして下さいね。

親が喫煙を始めた時に抱いた『ストレス』、『嫌悪感』、そして『憤り』を忘れた事がありません。
また、父方の祖父もかなりのヘビースモーカーで、いつの頃か私は祖父に向かって灰皿を投げたのをよく覚えています。
そんな苦労もあってか、中学になった頃に禁煙に成功したので私の制服などにタバコの忌まわしい匂いが付かずに済んで満足でした。

が、

私程の嫌煙家がそれで喫煙者という愚かな人種から完全に逃れられる訳がありません。
喫煙者はそこら中にいるのです。

学校帰りの路地でふと民家の換気口からタバコの臭いがするのはよくある事です。大人になってからは職場周りの外で大気を汚す工場の煙の如く吸い散らす喫煙者がうろつき、最悪な事に『ポイ捨て』をしている姿を目にすることがしばしばありました。実に不快、不愉快なものです。
そんな私が今回考えた法律は、喫煙者を減らし、マナーの悪い喫煙者には報いを受けてもらう為の法律です。是非お楽しみ下さい。

……………………………………………

実在する法律

タバコポイ捨て禁止法を紹介する前に、まずは実在する法律の中からタバコのポイ捨てを防止または処罰の対象となる物を調べてきたので幾つか見てみましょう。

タバコのポイ捨ては基本的に軽犯罪法によって処罰されます。

刑事施設への拘置1日以上30日未満、罰金1000円以上10000円未満

ポイ捨てに見合う報いではあると思いますが、軽い処罰などありません。刑罰を通して罪の重みを当事者がしっかりと認識する必要があるわけなのです。

昭和45年12月25日法律第137号の罰則は、

5年以下の懲役または1000万円以下の罰金

となっています。
また、この法律での『廃棄物』とは、ごみ、粗大ごみ、燃え殻、汚泥、ふん尿、廃油、廃酸、廃アルカリ、動物の死体その他の汚物又は不要物と定義されています。
不要物等の抽象的な分類についてはコチラからご確認下さい。
廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃掃法/廃棄物処理法) - 環境法令ガイド|環境展望台:国立環境研究所 環境情報メディア

スピード違反等でもお馴染みの道路交通法ですが、これは車の運転をしながらポイ捨てをした場合等に適応されます。
刑罰は歩きながらポイ捨てよりも重い

5万円以下の罰金

です。
高価で無意味かつ有害なタバコという下らない嗜好品を好んで購入される喫煙者の方にとって5万円なんてたかが知れてると思いますけどね。
低所得の方でもタバコ100箱くらい我慢すればいいんでしょうかね。

最近では防犯カメラによるポイ捨ての逮捕例もあるそうなので、ポイ捨てをしている皆さんは注意して下さいね。

他にもタバコのポイ捨てを取り締まる法律はあるそうですが、興味のある方はご自身で調べて正しい知識を身に付けておくことで今後の人生の役に経つかもしれませんね。

ポイ捨て禁止法

まず最初にこの法律がどのような物かを紹介していきます。
どちらかと言うと、法律と言うより制度みたいなものになるのでしょうか…
あくまでも私が考えただけのものなので実際にはありません。残念ながら。

  • タバコのポイ捨ては現行犯で捕まえられる。

ポイ捨てを目撃し、確かな証拠がある場合はその場で逮捕してしまえるというものです。
実際に逮捕者が居るそうなのですが、残念ながら私はニュースで見たことがありません。
この制度が世間に知れ渡り、タバコのポイ捨てをより強く取り締まる様になればいいなと思います。
この程度の法律ならあっても変わらないと思うので、第二条と行きましょう。

  • 禁止区域での路上喫煙で逮捕

居ますよね、路上喫煙。
非常に迷惑ですし、タバコのポイ捨てをしない人の方が珍しいくらいポイ捨てします
ただ、警察が一人一人逮捕してたらキリがないと思いますし、実際そうなのが現状ですよね。
なので、車のスピード違反の要領で簡易的な罰金刑で処罰してしまえばいいのでは無いかと思う次第であります。

路上喫煙の取り締まりが呼びかけられたらそれだけで多少は喫煙者が減る見込みがありますし、逮捕者が出れば良い見せしめにやるので強い効果があると思います。

なにより路上喫煙が減れば環境汚染も多少は改善されるので喜ばしいものです。
出来ることならマスゴミマスコミの皆さんが見せしめをすればより1層効果が期待できるのではないでしょうか。


これで喫煙者は今よりも肩身が狭くなり、環境汚染も減少してめでたしめでたし。

となる訳が無いので、これだけでは満足行かない私はさらに変わった制度を考えてみました。

タバコを拾うと20円貰える

ポイ捨てタバコを広い、指定の業者に納めることで1本辺り20円が貰えるという制度。
この制度のおかげで、タバコを拾って生計を立てる人が出てきそうですよね。
本当に有力な制度だと確信していますが、難点もあります。
そう、喫煙者が自分の吸殻を持ってきた場合です。
当然そうなると20本辺り400円にもなってしまい、返ってタバコの購入に再利用されてしまいがちです。
確かにタバコのポイ捨ては減るでしょう。しかしこうしてしまうことでより喫煙に手を出しやすくなってしまうという点が引っかかります。

なので私は対策しました。

タバコ税を2倍に!

タバコの価格自体を上げてしまえば良いのです。
ええ、500円のタバコなら1000円になります。
でも、上で書いた制度によって、20本分の吸殻を提出すれば400円のリターン。結果、600円でこれまでのタバコを購入することになります。
当然浮いた100円は行政の費用等に回せます。
果たしてそれでもタバコのポイ捨てをする人は居るのでしょうか?

もう1つ案があります。タバコ税を引き上げなくても済む制度として、非喫煙者のみが対象のタバコ吸殻回収ビジネスです。
これも上で書いたものと同じ、『1本辺り20円』でお金を貰うことが出来る制度です。
しかしこの制度は面倒くさい条件が付けざるを得ないのが難点です。
喫煙者の自演を防ぐため、ライセンスカードを発行するのです。
いわゆる逆タスポです。
これは非喫煙者のみが対象である1週間の試験を通過した者のみに配られるライセンスで、これを所持した人のみが指定の業者からお金を受け取ることができるという仕組みです。

しかし、これを実現すると非喫煙者グルが現れるのは明確なので、さらにこれを取り締まるというパラドックスが発生してしまいます。
まさにマイナンバーカードの実装と同時に多発したマイナンバーカード詐欺みたいなものなのでしょうか…便利になったものの騙されるリスクも上がるという意味で似ているということを言いたかったのですが上手く表現出来ませんでした…残念。

まとめ

増税における軽減税率みたいに制度を増やしてしまうと返って面倒な事になり、無駄な経費と混乱を招いてしまうことになるので後者は不採用と言ったところですね。

今回の提案をまとめると、有力なのは

  1. 路上喫煙の現行犯逮捕
  2. タバコ税2倍
  3. 吸殻の還元制度

というハッキリした内容のものになります。
いかがでしたか?身の回りの喫煙者を見てどう思われるでしょうか。
禁煙させりのは無理でも、マナーを守らせることは重要な事です。
ポイ捨ては注意するべきですし、可能なら携帯灰皿を持たせるべきなのです。
禁止区域での路上喫煙をしている利己的な人には水鉄砲までとは言いませんが冷たい視線を贈りたい所です。

……………………………………………

喫煙者への印象

然ですが、『タバコはカッコイイ』と思いますか?
もしそう思うのなら直ちにブラウザバックを…と書こうと思ったのですが、正直な所、私はアニメ限定ではあるけどカッコイイと思ってしまう事があります。非喫煙者ではありますが…黙認です。ええ。

Twitterでアンケートを取ったら200人以上の方が回答して頂いたのでご覧下さい。



ttps://twitter.com/BurasutFrase/status/1215926833687887872?s=19

やはり『思わない』と回答する人が多数、次に『人による』、そして『アニメだけ』という回答をする人が多い結果となりました。
タバコの似合う人と言われると何を連想しますか?
当然私はアニメのキャラクターです。
現実でタバコを吸う人は論外です。ダサい以前に愚かです。口にはしませんが軽蔑しています。言っても良いと思います。

アニメは基本的に見ない、そもそも嫌いな方の私ですが、国民的アニメは見ます。特にルパン三世です。
f:id:furesuburasut:20200111200038j:plain

もうお分かり頂けるかと思いますが、ルパン三世喫煙シーンが多く、かっこよく見せる描写が多々有ります。
特に昭和アニメは平成以降のアニメと比較すると、喫煙シーンが多い印象があります。
それは世間の風潮の流れの影響を受け、時代が変わってきた証拠なのでしょうか。
私の知る医療関係者何人かと喫煙に関する話題で盛り上がるのですが、その会話でも、「タバコを吸うのは昭和生まれのドクターばかり」だとか、「若い医師でタバコを吸う人はあまり見ないね」という声を聞きました。
やはり時代の流れで喫煙という無意味で有害な文化は淘汰されてきているのでしょう。
喫煙者の知人も、「最近はどこの店も禁煙だ、この間行ったラーメン屋だって少し前までは喫煙できたのに今じゃ全席禁煙さ。」と嘆いていました。

私がもし100年後の未来を予想するのならば、1つは喫煙者が居なくなるという事でしょう。

……………………………………………
いかがでしたか?今回は喫煙に関する記事として『非喫煙者のサバイバル術』という記事を紹介します。
喫煙者に対する皮肉を込めた下らないネタ記事となっていますので気になる方は是非!
burasutdiary.hatenablog.com

今回の記事が良いなと思ったら下記のリンクをクリックして下さい( ˘ω˘ )スヤァ
ではではまた明日!
ブログランキング

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1