Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

MHFマウスカーソルを集めてみた!

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20211213140322j:plain
これまで、リオレウスジンオウガからUNKNOWNドゥレムディラまで、人気のモンスターをポケモン風の32×32のドット絵を制作してきました。
全て、マウスカーソルの規格に収まっているのでマウスカーソルとしてそのまま使える上、gifも作っているのでaniファイルとして動くマウスカーソルにもなります。

f:id:furesuburasut:20211213142746g:plain
動くドゥレムディラ
こんな感じに可愛く動くモンスターのアニメーションが出来るのですが、さすがにこれは大きいのでマウスカーソルとしては使いにくいかもしれませんね。
f:id:furesuburasut:20211213140737j:plain
大きくするとこんな感じです。
32×32に収めるのは骨が折れますが、ポケモンのボックスで使われるドット絵を参考に何とか完成。
これを動くようにするのもなかなかの労力ですが、上下に動かすことで動いてるように見えるし結構楽に作業が出来るようになりました。

f:id:furesuburasut:20211213143412g:plain
動くゼルレウス

攻撃モーションなどの大きな動きが必要なアニメーションはアニメ制作と同じように大量のフレーム数が必要なので大変です。
最近はgif画像をまとめてファイル変換する技術を身に着けたので、随分と作業が早くなりましたがそれでもドット絵は手作業なのであまり作りたくないですね...。

f:id:furesuburasut:20211213140351j:plain
こうやって並べるだけでも可愛らしいチビモンスター達にほれぼれしちゃいます。
ちゃんと動くので、アニメーションを使った簡単なアプリくらいなら作れそうです。

f:id:furesuburasut:20211213140612j:plain
私の好みで左下にホットスポットを付けているので初見の人はよく間違えちゃいますが、最近はよくあるマウスカーソルのように左上設定対応のカーソルも用意しました。
あまり大きなモンスターには使えなさそうですが、各自で再編集も出来る人なら大丈夫なので簡単なホットスポットでも作ればいいのではないかなと勝手に思ってます。
burasutdiary.hatenablog.com
進化武器のマウスカーソルなんかはそのまんま斜め上なので使いやすいかも知れませんね。
しかもMHF風なので著作権的にも割とセーフだと思います。自作で公式だと間違われず無償で非営利目的だもんね、うん。

大きいドット絵

f:id:furesuburasut:20211213140705j:plain
昔は100×100サイズから徐々に大きなドット絵を制作していましたが、なかなか大変な作業なうえドット絵なので時間がかかりました。
沢山作ってドラクエっぽくして集めたかったのですが、面倒くさいですね。
それでもGBA世代のポケモンやDS世代のドラクエにワクワク感があるのでもう少しコンパクトかつリアルなドット絵が作れたらなぁという野望があるんですよ。

さてさて、今回のお題に戻りまして、本記事のお題はフリーに働くというものとなっていますね。
実はTwitterDMにて現在も32×32のドット絵、gifを背景透過したりそのままマウスカーソルにするといったちょっとしたお仕事をしていますのでよかったらBurasutまでお声掛けください(`・ω・´)
好きな趣味を副業にしちゃうといった、楽しいお仕事ですね!
サンプルとかモンハンアイコンは身内限定で配布していたりするので作業に慣れている上、どんどん仕事スピードが速くなっているのでかなり良いお仕事が出来ると思いますよー!
価格は大体500円から!
他にもモンハン関連のドット絵をリクエストとかでしたら無料で受け付けてますのでぜひぜひお気軽に、まずはフォローからよろしくお願いします( ˘ω˘ )
そんな感じで今日の記事はここまで!
FREENANCE ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく

FREENANCE×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく
by GMOクリエイターズネットワーク株式会社「FREENANCE(フリーナンス)」

Twitterやってます!
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09
良かったらポケモン関連やモンハン関連の呟き、イラストを投稿するアカウントと繋がりませんか(*`・ω・´)!
一声かけていただければこちらもフォローさせて頂きます(๑•̀ㅂ•́)و
ぜひ私と対戦や冒険しましょう!

もし気に入って頂ければ下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです(*`・ω・´)

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09

https://suzuri.jp/BurasutMHFZsuzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30




OFUSEで応援を送る