Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

MHF14thアニバーサリー

f:id:furesuburasut:20210702231629j:plain

今から丁度14年前2007年7月5日モンスターハンターフロンティアのサービスが開始した日です。
そして、2019年12月18日にその物語は幕を閉じました。

しかし、元メゼポルタのハンターである私達にとっては思い出であり、人生の1部となっていたあの場所をずっと忘れないでいようと言うことで毎年7月5日はMHFアニバーサリーというイベントをやっている訳ですね!

目次

MHF公式Twitterは去年から更新されておらず、公式サイトは1年間の保証期間を終えてしまう為、一部では既に忘れ去られた過去のものとなってしまっているのです。
【追記】
MHF公式Twitterが更新されました!


また、公式サイトもこの先1年保証されるっぽいです。

そんなMHFの思い出を、いつまでも語り継いでいくMHFブロガーの皆さんのお力を借りながら私もMHF14thアニバーサリー記念記事を投稿させて頂きます( ˘ω˘ )!

youtu.be
MHF公式チャンネルの最後の投稿となったエンドロールを再生しながらお楽しみ下さい!

MHFハンターの'今'

f:id:furesuburasut:20210704215412j:plain

画像提供
zi-dabu様(メゼポルタ島)
Twitterhttps://twitter.com/zi_dabu?s=09

瑠璃ぽ様(ミズキライダーズ風アイコン)
Twitterhttps://twitter.com/Rulia_Hermitaur?s=09

MHFを再現したい!

メゼポルタで過ごした思い出を忘れない内にメゼポルタを作ってしまうというハンターさんが現れたのですが、そのきっかけの1つにあつまれ!どうぶつの森(以下あつもり)の影響もあるようです。
それまでは、マインクラフト等でメゼポルタの地形を作るという事をされていたハンターさんもチラホラ居たのですが、あつもりで島クリエイターを利用する事で、島そのものをメゼポルタにしてしまおう!という事を考える強者が生まれたという訳ですね!

f:id:furesuburasut:20210704220321j:plain
画像は島の管理人である"じーだぶ"様から借りてきました!

f:id:furesuburasut:20210704220846j:plain
メゼポルタ広場だけでなく、猟団部屋等、MHFでのハンターライフを思い出させてくれるような施設が沢山ありました。

f:id:furesuburasut:20210704220840j:plain
さらに、マイデザインでMHF達の衣装やオリジナルデザインの花火も見られるのでメゼポルタ出身なら行って損は無い島ですよー(*`・ω・´)

夢番地の公開もされていますのでメゼポルタを再び味わいたい方はぜひコチラへ!
夢番地:DA-2826-8719-9156

……………………………………………

本家で遊ぶ

f:id:furesuburasut:20210704222010j:plain
MHFというゲームがサービス終了したという事実は受け入れ難くも変わりません。
しかし、MHFをプレイしたハンターが居なくなったという訳ではありません。
メゼポルタを離れた彼らは、場所は違えど同じ地で1度は同じ時を共にした仲間なのです。
今ではカムラの里やアステラ等、本家作品でハンターをしている方も大勢です。
中にはMHFハンターを集めてユーザーイベントを開催しているハンターも居るようで、非公式韋駄天杯としてMHFのコンテンツを再現し、本家ハンターに引けを取らないレベルのTAなんかもやっているそうですよ!

逆に、別ゲーで遊ぶハンターの多くは

が多く見られたかなという印象でした。
PSO2ではMHFコラボ装備としてエルゼリオンの装備を使う事が出来ます。
コラボ当時にプレイしていた方ならまだMHFの1部を味わえるらしいですね!

自作MHF

f:id:furesuburasut:20210704222541j:plain
再びあのモンスターと戦いたい等と闘争を燃やすハンターから、メゼフェスの様なコンテンツを再現したいハンターまで、それなりにパソコンを触れるハンターさんの中には自分でMHFを作っちゃうといった事も出来るのです。
実は私もMHFを再現したRPGを、本家のseや購入したサントラを使って作っていたのですが、不特定多数への配布はNGだそうです。
しかし"少数であれば身内間での共有"は1つの創作活動としての自由を認めるとのお答えを公式から頂いた為、コミケみたいな二次創作から身内で遊ぶゲームの作成が出来るようになりました!
f:id:furesuburasut:20210704223145j:plain
RPGツクールくらいなら手軽で自分のイラストを使ってターン制バトルが可能になるので、やり方次第では簡単に楽しめるかもしれませんね!

MHFの思い出

f:id:furesuburasut:20210704221759j:plain
ここからは、我々MHFハンター達の思い出や初めてメゼポルタを訪れた時の出来事を、MHFを知らない方や去っていった方にも面白さを届けてきたMHFブロガーさん達のコメントで紹介させて頂きます!

始めたきっかけ

最初に、Burasutの日記を書いている"Burasut(またはEunus)"というハンターのMHFでの思い出です。
このブログを書き始めたのもMHFの影響がかなり強いのです。
f:id:furesuburasut:20210702232435j:plain
PCの操作が覚束なかった頃、奇跡的に保存されていたSS

  • 始めたきっかけ

私がMHFを始めたのは中学一年の頃でした。
今から約10年も昔の事ですね!
当時、低スペックなノートパソコンを買って貰い、パソコンの使い方を覚える為にオンラインゲームをと始めたのがきっかけだったかも知れません。
なによりモンハンが好きだったので、MHFは(無料期間になったら)真っ先に入れようと思っていました。

  • 始めた時期や環境

初めてメゼポルタに訪れた時は、2010年の終わり頃に追加されたフィールド、高地グレンゼブルの実装がされた時期だったのを覚えています。

また、私自身のニックネームも決まっておらず、当時遊んでいたドラクエ9グレイナルをおぼつかないローマ字入力(大文字変換を知らない)で付けたのがハンターネームでしたね(笑)

f:id:furesuburasut:20210702234037j:plain
そういえば、当時はバーシニャキオーンランペイジとか装備した変な見た目のハンターをちょくちょく見かけ、剛種ヤマツカミの募集チャットが飛び交っていたのを覚えています。
そんな記憶もあってか、エスピナスをモチーフにしたレイジシリーズが好きだったのかもしれません。

その後、2011年を経てMHFフォワードへ突入し、オリジナルモンスターも増えてきた頃に一旦引退しました。

そして、運命なのか癌で入院した頃に丁度MHF_Zにアップデートされ、新しくBurasutとしてMHFに復帰したのでした!

思い出に残った出来事

f:id:furesuburasut:20210702234832j:plain

  • 好きなモンスター

好きなモンスターは棘竜エスピナスです!
初めて討伐に向かった時は、その硬さに驚きました。
エストを受注した時はエスピナスという名前からポケモンの『ハピナス』を連想してしまいましたが、中身は似てるようで全然違うものでした。今思えばカタいという部分だけはまあ似てたかも知れません。
f:id:furesuburasut:20210702235644j:plain
MHFイラストコンテストに投稿した作品

今でも覚えています。
その飛竜のエスピナスは自慢のイャンクックの太刀の斬撃を寝ながら何事も無かったかのように弾き続けたのです。
あの何事にも動じない屈強な身体、そしていざと言う時に発揮する爆発力を見た日から私はエスピナスが好きになってしまった訳なんです。

  • 思い出に残った出来事

私が最後に行ったユーザーイベントは最後の晩餐でした。
たった一度きりでしたが、10人満員で食事をするというコンテンツが見てみたくてTwitterで募ったのをよく覚えています。

ただ、今回私の思い出に残った出来事として紹介したいのは、特に自分に影響を与えた出来事です。

本当に何でもない事だったのですが、それはアビオルグに閃光玉を投げた事です。、
当時はゲリョス装備と貧弱でありながら、火属性のヤツに挑むという無謀な事をしてました。
ソロで勝つのは無理と悟り、野良募集で集ってリトライしていたのですが、その時に閃光玉ら「アビに閃光玉はNG」と言われたのです。
私の閃光玉で混乱したアビオルグは、その場で暴れ回り、メンバーを壊滅状態にしてしまいました。この時初めて自分はオンラインゲームをやっていて、仲間と狩りに行く際は事前調査をした方が良いと体感したのです。
MHFのコンセプトの一つである『協力』の大切さもこの時知りました。

  • 仲間との出会い

f:id:furesuburasut:20210703000600j:plain
今まではその場で募ったハンターと協力して強くなるといった日常でしたが、ある時から猟団に加入し、さらにSNS等のコミュニティに参加するようになってからはMHFがより面白いゲームとなりました。
MHFはひとつの広場に最大100人も同時接続が可能なオンラインゲームです。
その場で新しい出会いをする事も可能なのですが、それだけでなくSNSで似たプレイスタイルの人と集まり、狩友を増やしたりユーザーイベントを開くといった新しい遊び方を知る事になりました。

従来の作品からはモンハンなのに狩りをしないなんて有り得ないと思われてしまいそうですが、1度も狩りをせずともログインからログアウトをしてしまうほどコミュニケーションの場としても栄えていた広場があったのでした。
……………………………………………
↓まだ続くよ!↓

ブロガーさん達の思い出話


www.youtube.com
MHFの歴史は長く、特にメゼポルタの生活をしていく中で知り合い、遊ばせて貰ったMHFブロガーさん達の中にはかなりの古株さんも存在します。そんなブロガーさん達のMHFの思い出を聞かせて頂きましたので紹介します!
…………………………………………………

hana

えふみんの薄い本にてネタ絵中心で活動されている方ですね!カムラの里に行ったメゼポルタハンターのイラストを最近楽しみにしてます( ˙▿˙ )
Twitterhttps://twitter.com/mhfbook?s=09

f:id:furesuburasut:20210703002902j:plain
Q.始めたきっかけ

最初は本家のナンバリング次回作が出るまでの繋ぎとして軽い気持ちで始めましたが、気づいたらFの圧倒的なボリューム・魅力・奥深さに惹かれてそっちの方に夢中になっていました。

f:id:furesuburasut:20210703003231j:plain
Q.思い出に残った出来事

ゲーム内だとなわばり系や高難易度モンスなどのクエストや、天廊・狩煉道が強く思い出に残ってます。
ゲーム外だとMHFによってネカフェに通う習慣ができたのが印象的ですね。

Collon

f:id:furesuburasut:20210704224845j:plain
フリーダム10と言ったらこのアヒル
グーク姿のハンター?を体現したCollonさんにもコメントを頂きました!
ハンター?いや、巨大グーク…?
Twitterhttps://twitter.com/Collon_MHF?s=09
Collon channel - YouTube

Q.ぐぁ?
いつの頃だっただろうか、団員さんのいる場所に飛びました。
その時は気が付かなかったけど、クエから戻るとアヒルが沢山いました。
そう、その場所がフリーダム10だったのです。
そして、自分がアヒルだったことに気が付きました。

思い出は、アヒル会ですね。たくさんのアヒルのご協力のもと各回とも成功しました。

www.youtube.com

https://t.co/ZOWTJT0Ci2

好きなモンスは全部!!
ŧ<"ŧ<"(o'ч'o)ŧ<"ŧ<"

f:id:furesuburasut:20210704233344j:plain
Twitterで見かけてから声をかけさせて頂き、よくユーザーイベントを拝見していました。
フォーワードに入ってからいきなりグークが来て「うわっ邪魔だなー」なんて思っていた時期がありましたが、Collonの影響もあってか今では大好きです_:('Θ' 」 ∠):_

鈴華

f:id:furesuburasut:20210704225654j:plain
私のTwitterアイコンイラストを描いてくださった最初のハンターさんです!
他にも上で紹介した自作MHFの画像素材の提供をして貰ったりとイラストを練習しながらどんどん投稿している方です( ˘ω˘ )

Q.いつから始めたの?
一番最初に見たモンハンがmhfベンチマークだった(当時はモンハン自体知らなかった上に、ベンチマークという物についても分からなかったので、毎回変わるスコアを見てこれはゲームなんだと思ってた)
始めた時期
確か2013年(G3)〜サ終まで

最初、ノーパソでmhf始めたけどpcスペックがゴミ過ぎて最初の教官とゴゴモアを狩りに行った時、カクカクすぎてまともにプレイ出来なかったから、結局ps3買ってそっちで始めた

当時はmhfコラボのジャイアントコーンが売ってあって、買った記憶がある(ライトボウガンのコード付き)
ただ、pcの垢でコード入力したから結局1度も使わないままだったw

序盤はps3ルーキーズガイドの特典の多殻貫朱刀で剛種まで行って、その辺で最初の猟団に所属して団員と協力しつつ、その後輝界白竜鎚でG級まで到達した

その猟団が解散してからGR500辺りまでソロでやっててそこで今の猟団に勧誘されてサ終まで遊んでた

使用武器種の変移
G3太刀、槌→GG穿龍棍→Z→弓、片手、槍、

Q.好きなモンスターは?
unknown
見た目がとても好き、形態変化でどんどん強くなっていくのが熱い

ゼルレウス
見た目が好きなのはもちろん、武器が作りやすい上に強く、なおかつ戦いやすいので素材も集めやすい、初心者にありがたいモンスターだったのでとてもお世話になりました

ヴァルサブロス
ギミックがほぼ息してなかったのは残念だけど、その他はとても良い(赤と青+紫のコントラストが良き)
武器がとても優秀で、高い火力と吸血+2なのもあって暫くの間片手を重宝してました

エスピナス
初見時はあまりの硬さに驚いた
怒ると豹変して柔らかくなって、振り向きに合わせて溜め3入れるのが好き
亜種は許さない

ルコディオラ辿異種
初見で即死にボコボコにされてから全然戦ってなかったけど、年末に動画見ながら練習したら途端に神モンスになった
武器や防具がカッコよすぎる

トリドクレス辿異種
原種よりも鮮やかになってとても良い
但し極太ソーラービームは嫌い

ガスラバズラ辿異種
火力がエグいので最初は嫌いだったけど
やってるうちに好きになったモンスター
巧撃も貯めやすいし、台パンを綺麗にバックステップ回避できるととても楽しい
慣れると怒り状態より素の状態の方が強く感じてしまうバグ

何だかんだでMHFが終わった今でも、ポケモンやにゃんこ大戦争なんかの話題で楽しませて頂いてます( ˘ω˘ )スヤァ…。

斜めドラム

あのスマホで手軽に装備シミュができるドラム式シミュレータの作者である斜めドラムさんに、MHFの思い出やあのシミュレータを作るに至った理由までお話頂きました!
Twitterhttps://twitter.com/naname_drum?s=09
ドラム式シミュレータ - モンスターハンターフロンティアの簡易スキルシミュレータ
現在は閉鎖されましたが、メモリーサイトとしてホームが残されています。

Q.シミュレータを作った理由は?
シミュレータを作った最初のきっかけは、自分の装備のシミュを楽にする為ですね。あまり時間を掛けずに、手軽にシミュできる仕組みが欲しかったので作りました。
その後、同盟のPS勢でPC無くて脳内シミュです!って人もスマホでシミュできるようにしたいという理由も加わりました。

Q.MHFについて
MHFの思い出はたくさんありますが、初めてのオンラインゲームだったので、いろんな人との出会いが新鮮でしたね。そんなわけで MHF2 を待っています。

ありがとうございます!
次回作が出たらまたシミュレータ、お世話になります( ˙▿˙ )!

……………………………………………
まだまだ続くよ!

zi-dabu

f:id:furesuburasut:20210704231617j:plain
今回『メゼポルタ島』の画像提供もして頂きました、2018年MHFイラストコンテスト最優秀賞作品である『11周年おめでとう!!』は物凄く印象的でしたね!
実は私も画像投稿しましたが、モンスター枠の入賞はもう1人の別の方に…()

ライトノベルの表紙に載っててもおかしくない繊細なタッチで描かれたイラストに、1度は公式と勘違いするハンターも居るそうです(; ・`д・´)
Twitterhttps://twitter.com/zi_dabu?s=09
そんな''じーだぶ''様にもコメントを頂きました!

Q.MHFの思い出は?
βから休止なく遊んでいたので、細かい思い出は絞り切れず、一言ではなかなか~。(すみません)

思い出ではないですが、仕事終わってMHFにログインするのは、
携帯のない小学生の頃に、学校終わって放課後に誰か友達いないか公園に遊びに行く感じでした。
例えが伝わりにくいかもしれませんが、
メゼインすると誰かがいる、ほっとする雰囲気が大好きでした。MHFは思い出を含めて、人生の一部になってますね。
また、MHFで知り合った人たちとMHFのようなゲームで遊びたいですね~。(*´ω`*)

サービス終了後にMHF関連の雑誌を見てると、たまに見慣れたタッチで描かれたイラストがあったりするんですよね。
かなりの古株さんという事もあり、私も驚きました(; ・`д・´)!

at(落とし穴)

f:id:furesuburasut:20210704232837j:plain
"落とし穴さん"で親しまれているハンターさんですね!
『アイテム占い』を定期的にツイートされているので、たまに見かけると懐かしいアイテムが出てたりするんですよね!

Q.MHFについて
祝・MHF14周年!
サービス終了から560日以上たった現在でも、たくさんのメゼポルタのハンターさん達がMHFの事を忘れず懐かしんでいる様子を目にします。
Fを通して知り合ったフレンドさん達とは、場所は変われど未だに同じ時間を共有出来てて、MHFが残してくれた繋がりにいつも感謝しています。

Q.今のモンハン生活は?
私は今はカムラの里で活動しています。大好きだったらモンスターやレスタの名前をつけたオトモと共に、里の平和を守っています。
本家のこれまでの街の痕跡はたまに目にしますが、メゼポルタの痕跡はまだほとんど見つかりません。いつかカムラにも何か輸入されたらいいな。

MHF2はまだまだ先の話になりそうですが、その時はまたみんなで盛り上がりましょう!
いつかまたメゼポルタで再開できる日を信じて。ハンターライフはまだまだ続くぞー!

辺境の地シリアス2出身 落とし穴

るん/みみ

フリーダム10で活動されていたグークなハンターさんですね!
私もフリ10生活やグークイベントにもう少し参加しておきたかったです(´;ω;`)

Q.MHFに一言!
祝!14周年!!
閉幕してから1年半。他のゲームをしていても思い出すのがMHFです。2010年夏の箱鯖オープンから足を踏み入れ、途中からPCのキャラを新しく作って最期まで遊びました。

フロンティアでの半生をグーク笛で過ごしていたので、別のゲームでも被りものがないと落ち着かない体になりました(^_^;)フリ10は学校みたいな場所で楽しかったなあ(*´ω`*)

私が病気で一番辛かった時を支えてくれたのがMHFでした。終わってからもたくさんのお友達を作ってくれてありがとう(*^^*)またグーク笛で遊べるゲームができることを願っています!

私も癌で入院生活が辛かったですが、MHFに支えられてきたので共感を持てます( ˘ω˘ )スヤァ!
MHFはモンハンとは別ゲーだとよく言われますが、モンスターの技、インフレ加減は確かに本家とは違いますが、狩りだけがMHFじゃないというのはある種の強みでもあると思いました!

なおえ

太刀の一太刀は現在閉鎖されていますが、新しく『スピネルFX』として再開されておりますので紹介します!
スピネルFX
MHriseにて非公式韋駄天杯を開催されており、現在も記事の更新をされていますので必見です!
また、YouTubeの『太刀狩猟シリーズ』にてコラボ等させて頂いております(*`・ω・´)

www.youtube.com

【太刀狩猟シリーズ】アマカゲノツルギ 満月と裏かぐや - YouTube
MHFの太刀の事なら私以上に知ってる方で、ブロガーとしても心強いハンターさんですね!

ざきんぽす

f:id:furesuburasut:20210705000948j:plain
Twitterのアイコンが可愛かったので一方的にファンアートを送り続けていた元MHFブロガーさんです。(本人は満更でも無い様子?)
f:id:furesuburasut:20210705001106j:plain
ざきんぷマウスカーソル
Twitterhttps://twitter.com/zakimph?s=09

Q.貴方にとってMHFとは?
俺にとって良き仲間がいて、思い出であり、クソゲーだった。

今ではFFでララフェルとしてやってるっぽいです。
それもまた可愛い(; ・`д・´)

……………………………………………

おわりに

MHF14周年おめでとうございます!
サービスは終了してしまいましたが、MHFのハンターは相変わらず仲間と楽しくしているようなので安心しました。

MHFの公式サイトからもMHFの歴史を見ることが出来ますのでぜひチェックして下さい!
www.mhf-z.jp
カプコンオンラインゲームズ:『モンスターハンター フロンティアZ』(MHF-Z)メモリアルサイト

また、YouTubeにはMHFのプレイ動画は沢山投稿されているのでたまにはMHFを遊んだ頃に戻ってノスタルジーに浸るのも良いのではないでしょうか?
サントラを流せば、あの『メゼポルタの風』を聞きながら過ごしてみるのも悪くありません。

この記事をご覧の皆さんも是非、記事下のコメント欄やTwitterリプライ等で思い出を語ってみてはいかがですか?

MHF14thアニバーサリーではTwitterやブログで記念イベント等、MHFを思い出すハンターが沢山います。
久しぶりにメゼポルタの友と思い出話をして盛り上がるかもしれませんね
……………………………………………

Twitterやってます!
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09
良かったらポケモン関連やモンハン関連の呟き、イラストを投稿するアカウントと繋がりませんか(*`・ω・´)!
一声かけていただければこちらもフォローさせて頂きます(๑•̀ㅂ•́)و
ぜひ私と対戦や冒険しましょう!

今回の記事はいかがでしたか?
もし気に入って頂ければ下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです(*`・ω・´)

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFrase?s=09

https://suzuri.jp/BurasutMHFZsuzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30