Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

即死しりとり

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20200315222549j:plain

早速ですが問題です。
『あ』から始まる5文字の単語で終わらせよ

ルールは簡単

  • 指定された五十音と文字数で終わらせる
  • 終わりとは最後に『ん』を付けること
  • 『っ』や『ャ』、伸ばし棒などは当然文字数カウントされる。

つまり
あ○○○んに当てはまればいいと言うことですね!

このようにしりとりを終わらせるタンゴを見つける即死しりとりをやっていきますよー!
……………………………………………

正解

  • アイライン
  • アレジオン
  • アルミかん(缶)
  • アルルカン
  • アンノウン

等…

なかなかぱっと出てこないですが結構沢山あるんですね!

もくじ

しりとりを即終わらせる時はどうやって終わらせますか?
『あ』ならあん(餡)とか23文字で終わらせるのが相場でしょうか。まぁ、芸術的はないですね(。 ・`ω・´)
なので、文字数を制限して遊ぶと面白いかも知れません。
QuizKnockの限界しりとり見たいにカードを使ったターン制の対決とかで試してみても面白そうですよね!
今回は10問用意しましたので是非全問正解を目指して頂きたい所です。答えは問題の下に白くして隠しているので範囲選択をして確認して頂けます。
それではクイズスタートです!

1問目

『か』から始まる5文字の単語で終わらせよ


答え

2問目

『さ』から始まる6文字の単語で終わらせよ


答え

  • さいばんかん(裁判官)
  • サラダチキン
  • さの(佐野)らーめん

3問目

『や』から始まる5文字の単語で終わらせよ


答え

  • やよいけん(軒)
  • や(焼)きうどん
  • やさい(野菜)パン

4問目

『た』から始まる6文字の単語で終わらせよ


答え

5問目

『ぽ』から始まる7文字の単語で終わらせよ


答え

6問目

『な』から始まる5文字の単語で終わらせよ


答え

  • なつみかん(夏蜜柑)
  • なんぱせん(難破船)
  • ナポリタン

7問目

『ろ』から始まる5文字の単語で終わらせよ


答え

  • ロビンソン
  • ロスコモン
  • ローション

8問目

『る』から始まる5文字の単語で終わらせよ


答え

  • るいじひん(類似品)
  • るいすぐん(郡)
  • ルーティン

9問目

『へ』から始まる5文字の単語で終わらせよ


答え

  • へんとうせん(扁桃腺)
  • ヘモグロビン
  • へいきんてん(平均点)

10問目

『ろ』から始まる10文字の単語で終わらせよ

答え


……………………………………………
以上!即死しりとりでした!
文字数が多いとなかなか難しいですね!

友達とやってみたり、自分で考えるだけでも答えを探すのはなかなか難しいので頭の体操になりますね!
普段クイズのような考え方をすると言った事はあまり無いと思います。考えごととは違う脳のある部分を働かせて記憶力や作業効率の向上を遊びながら伸ばせるのなら是非やっておきたいと思いませんか?

言葉を探したり、調べたりする事で語彙力を身につけ、今後の生活が豊かになれば理想的だと思います。


ブログランキングやってます(*`・ω・´)!
下のバナーをポチッとして貰えると私のモチベーションが上がるので是非!
ブログランキング

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30



OFUSEで応援を送る