Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

目指せ5000フォロワー!Twitterライフ!

f:id:furesuburasut:20190714212121j:plain


Twitterを始めて5年経過しました。
Burasutです。
今回の記事は個人的で若干過激な主張があります。刺激が好きな方におすすめの記事ですよー(*`・ω・´)

めざせ!フォロワー2000人

最初はアヴァベルオンラインのフレンドさんや色んな人と交流して情報共有の為に始めました。
現在では、フレンドだった方が引退したり、新しくゲームや趣味等、様々な方面へ呟くテーマを変えたりしている人が増えてきたので、私も趣味メインのアカウントとして続けました。

MHFを初めてからはサブアカウントとして、モンハン専用のアカウントを追加、呟く内容や、フォローする人もメインと差別化しました。

最近メインアカウントの方は、自分の趣味や興味と繋がる方を次々とフォローして、情報共有、似た趣味をもつ方々に意見を発信できるようにしました。

現在は3000人ほどフォローして1600人ほどフォロワーさんが居ます。二人に一人がフォロー返しして下さったり、私に興味を持ってくれる方が居るみたいですね!
この調子ならフォロワー2000人もすぐに達成できます。

そんな私のTwitterアカウントはココ!
Check out Burasut (@BurasutFrase): https://twitter.com/BurasutFrase?s=09

センシティブな内容の徹底除外

私は深夜アニメでよく見られる萌えアニメ萌えキャラ、いかにもエロアニメみたいな感じのものが苦手です!
2次元美少女系ゲームとかもそんな感じのが多いという心のバイアスが強くかかっていて若干嫌悪感すらあるのです。

だからと言って、そんな画像を掲載する人に「卑猥だ!」なんて言うのは愚かな行為です。
Twitterガイドラインに沿って、ルールの中でなら誰にでも自由に表現する事が可能なのを知っているからです。

さすがにポルノ画像や規約違反しているものに関しては通報→ブロックをしていますが、べつにそれを本人にどうこう言うような無意味な真似をしようとは思いません。
フォロワーさん達も趣味はバラバラ、男女様々、十人十色のツイートが見られるわけです。その為、自分がちょっと苦手というツイートが流れてきても仕方ない訳ですが、どうしても無理!という場合の対処を私はしています。

快適なツイライフを実現

最初にとった行動は、NGワードの登録
これなら片っ端から嫌な人をブロックしたり、興味の無い人をミュートする作業をするよりも手っ取り早く、効率的にタイムラインから嫌な言葉を除外できます。

例えば、ちょっと卑猥な画像を投稿する人が、画像に添えがちなワードをNG登録しちゃえばそれだけで暫くはそのような画像を見ずに済むわけですね!


最近(結構前ですが)ではクッパキングテレサ等といった公式とは全く関係のない、絵描きが作りあげた2次創作キャラが出回りました。
当然私は公式とは関係ない所か、全く無関係な設定や原作レイプ(言い過ぎ)とも捉えても良いような表現が施されたイラストに嫌悪感を覚え、速攻でNGワードに【クッパ姫】を追加しました。

すると、クッパ姫達の盛り上がりがいつ冷めたのかも分からなくなるほど私のタイムラインからは彼女らのイラストはもちろん、存在したのかも思い出させるような呟きは消え去ったのでした。

あくまで私の趣味に合わなかっただけですからね(; ・`д・´)

……………………………………………

モンハン専用のアカウントはNGワード以外にも、そのような絵描きさんを申し訳ないけどブロックしたり、リツイートする人をミュートするなどして徹底的にモンハンツイートだけ集めることが可能なアカウントになりました。

正直言って快適です!


他にも下ネタやゲームの広告、胡散臭い企画アカウント等もあまり見ることが無くなったので、この作戦は成功したと言えるでしょう。
それでも嫌なツイートやしつこく付きまとってくる人等で困ってる人は鍵アカウントにすれば良いのです。
外からの通知を遮断して、身内同士でコミュニケーションを取る事を目的にしているのなら間違いないでしょう。

上記の作戦に唯一弱点があるとすれば、情報発信の妨げになると言った所でしょうか。

多方面と交流

私は日本以外の様々な国の方とも交流したいと考えています。
例えばゲームだとセブンナイツ

以前セブンナイツをプレイしていた時、Lobiという交流アプリでドット絵の作成、イラスト交流グループを管理していました。

たまにドット絵を公開すると、韓国の方からもしばしば反応が得られます。
ネットゲームが盛んな韓国では、もちろん本場であるセブンナイツの話題にも興味を示してくれる方が大勢居るのです。

なので、韓国の方に向けても発信して行けるよう、プロフィールにセブンナイツを書いたり、ハングルで韓国の方にも分かりやすく説明しています。
日本人も、英語圏の方のプロフィールの中に、1部だけでも日本語で何か書かれていたら反応しやすいように、私も真似して書いたのです。
結果は好調で、最近再び公開したセブンナイツのドット絵は前回の数十倍のアクティビティになりました!

趣味や文化は国ごとで大きく違う訳ではなく、国境を越えても繋がりがあり、お互いに共有することができるのだと体感できたのでした。

さすがに政治の話題や国の主張をメインにした話題や、世間的なバイアスを主張してしまうと、お互いにピリピリする場合があるでしょう。
そういうつまらない偏見や話題より、互いに関心のある話題で繋がった方が仲良くなれるでしょうし、賢明だと私は思います( ˘ω˘ )

1部の過激な主張をする愚かな権力者同士が激突し、私達の交流の場を断ち切って、チャンスを減らし、文化を破壊するのは無意味な事です。
もしも、輸入が無くなったり、国交が最悪な事になったら、好きなファンタジー小説であるドラゴンラージャや韓国アイドル、あの頃人気だったヨン様等にも会えなくなっちゃうかも知れませんもんね(; ・`д・´)

端的にまとめるとみんな仲良くしよう。とそういう訳なのです。
この記事は文字通り日本人向けの記事なのであえて書きますが、交流ができる場は日本だけでは無いことを思い出し、幅広く見直して見るとSNSが面白くなってくると思います。

次の目標は…?

もう少しでフォロワーさんが2000人を突破するのでそろそろ次の目標を立ててみたいと思います!

ずばりフォロワー5000人

フォロワー比がバランス良くないと5000人以上のフォローは難しいので、第1の壁として5000という数字がやはり目標になっていきますね!

よく、ブロガーさんをフォローしていると、
リツイートでフォロバします!
といった企画をよく目にします。
果たして、それで手に入れたフォロワーは意味があるのでしょうか。
多少は発信して得られる収益やチャンスは増えるでしょうが、数値だけを見ているのならそのフォロワーのしての反応の質は無いに等しいことは間違いないでしょう。

単にフォロワーを増やすよりかは、少しでも関心が共通するユーザーをフォローする方が有意義かつまともな見返りが望めると思います。
別にフォロー返しされなくとも、多少たりとも自分のつぶやきに興味を示すチャンスが増えるでしょうし、上手く行けばその繋がりが広く共有する事を可能にするチャンスになるかもしれません。

なので、私は自分の繋がりのある方、興味や趣味が近い方をフォローしまくって情報発信のチャンスを増やしたいと考えるのでした。


……………………………………………

ちょっとキツい内容の文章を書いてしまいました。
少しだけ思ってることを直に表現出来たのでスッキリしました( ˘ω˘ )スヤァ
あと書き方が翻訳した日本語みたいに無機質な感じ?なのでもう少し読者に読んで貰えるような書き方ができたらなぁ…と思います。

ブログランキングやってます(*`・ω・´)
今回の記事を気に入ったら下の画像をポチッと!

人気ブログランキング

suzuri.jp


こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1