Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

嘘?本当?ネットの噂クイズ

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20190710100047j:plain
マンボウ最弱説や未来による人類滅亡や予言…様々な興味深い話題で賑わうインターネットですが、果たしてどれだけの話題が真実なのでしょうか…。

今回はクイズをしながらその謎を調べてみました!

もくじ

一時期ネットで話題になった

マンボウ最弱説

噂によると…

  • マンボウはジャンプしただけで死ぬ
  • カーブ出来ずに岩にぶつかって死ぬ
  • 太陽の日差しで死ぬ

スペランカーも真っ青な虚弱体質ですね…

果たして真実か嘘か…
まずは周りの人はどう考えているのか調べてみました。
Twitterでアンケートを取った結果…

f:id:furesuburasut:20190710100507j:plain
74%の人真実であるという回答をしました。

さてさて、ここでクイズです(*`・ω・´)
この情報は果たして本当なのでしょうか!

マンボウ最弱説は本当?嘘?

(【本当】か【嘘】と入力)





……………………………………………

マンボウ最弱説の真実

調べによるとマンボウ最弱説の多くは虚偽であることが分かりました。
マンボウ - Wikipedia
Wikipediaによると、着水時に衝撃で死ぬ場合があるなどといった内容が誇張されて伝わったそうです。

ちなみに3億個の卵を産むという話や、大人になれるのはわずか数匹という情報は今の所確かではないという見解も出ています。
もしかしたら、深海にマンボウの群れがいたりするかもしれませんね!



マンボウの最弱ネタから生まれた面白いゲーム等も配信されています!
play.google.com

体の弱いマンボウの一か八かの育成ゲームも平和で良いですね〜!
play.google.com

無理アプリなので気に入った方は是非( ˘ω˘ )スヤァ
広告収益とかにしている訳でも無いので安心してね。

結論
マンボウ最弱説

アフリカは1分間に60秒経過

マンボウ最弱説では

  • 死んだ仲間を見たショックで死亡

などといった、いくならなんでも嘘でしょw
と思える噂も疑いもなく信じてしまうネット世界です。

ならばどう考えも違うニュースや当たり前でしょ!みたいな内容のニュースにひと手間加えて拡散してみたらどうなるのでしょうか…。

そこで、アフリカでは1分間に60秒経過するのか?
といったクイズを出してみました。
……………………………………………

みんなの答え

早速Twitterでアンケートを実施!
すると…
f:id:furesuburasut:20190710113004j:plain

えぇ!?

目を疑ってしまう結果に驚きました。
どう考えても1分間に60秒は経過しているし、時間の概念は世界共通のはず…なのに44%の人が嘘であるという回答をしました!

確かに解答欄で上を嘘、下を本当にしたのにはちょっとした悪意こそありますが、それでも50人近くが普通嘘と回答するでしょうかΣ(゚д゚;)

アフリカネタはこちらを参照↓
アフリカでは今、1分間に60秒が過ぎています。 - Enpedia

分かったこと

意外と人は面白半分に流れに乗ってデマを信じたり、分かっているにもかかわらずあえて間違った回答をしたくなるのかも知れません。

それを知らない人が間違った情報なのに正しいと思い込んで伝えてしまう、伝言ゲームのような容量でどんどんズレて、間違った情報が広がっていくのだと思いました。

ある有名な方がこう言っていましたね!
うそはうそであると見抜ける人でないと
(掲示板を使うのは)難しい


SNSやネットニュースの情報を鵜呑みにせずに、裏付けがあるか確認したり、自分で調べてみる事を意識した方が良さそうです。

……………………………………………

今回はHTMLでクイズを作ってみました!

ネットで公開されていたサンプルを参考に、自分なりに改変してみました。
正解を確認するためにわざわざカーソルを合わせたり、範囲選択をする手間が省けたのでこれからもやっていこうと思います!


ブログランキングやってます(*`・ω・´)
今回の記事を気に入ったら下の画像をポチッと!

人気ブログランキング



こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1

OFUSEで応援を送る