Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

枝豆って何類?

f:id:furesuburasut:20190718102534j:plain


枝豆って、いいよね〜

どうやら和潤は枝豆を食べているようです。
すると、せり男が部屋からやってきました。

もくじ

せり男:おや、枝豆ですか。もう夏ですね〜。

和潤:豆、豆が足りない…でござる。

せり男:なるほど。ところで和潤さん、
    枝豆は何類かご存知ですか?

そう言うとせり男は、空中に選択肢を書き始めた。

  • 豆類
  • 野菜類
  • 油脂類

枝豆って何類?

和潤:ぐぬぬ、3択でござるか…

せり男:はい。ちなみにグリンピースは野菜類小豆は豆類、そしてゴマは油脂類と言うのはご存知ですよね?

和潤:ゴマが油脂類なのは有名でござるな!油を作れる程油脂が豊富なのでござる。
   でも野菜類…大豆…うーむ…。





3択問題



選択クイズ


  

  
  

  
  

  
  

  
  
  



Twitterでアンケートを取りました!

結果は、豆類が6割
野菜類、油脂類が2割ずつに割れました。
どうやら普通に考えたら豆類だと考えがちで、意外性のある野菜類や油脂類に分散したという形でしょうか…。
……………………………………………

枝豆の秘密

f:id:furesuburasut:20190719171732j:plain

和潤:大豆だからやっぱり豆類でござろう。

せり男:ふふふ、残念。枝豆は夏野菜。そう、野菜類なんですよ!

和潤:ほう、しかし何故枝豆は野菜類なのでござるか?

せり男:それは、豆が完熟に成長していないからで、他の豆類も完熟に成長していなければ野菜類に分類されるのですよ。

和潤:しかし違いがよくわからないでござるな…

せり男:いえいえ、結構栄養価も変わってきますよー。特にビタミンCが大豆の9倍植物に豊富な
βカロテンが数十倍も高いという事が分かっていますよ!

和潤:べーたかろてん?

せり男:ええ、βカロテンは免疫力の強化若返り、そして癌対策の効果が期待されています。

和潤:ほう、癌に効くのでござるか!

せり男:ええ、抗酸化作用によって癌のリスクが下がるという研究があります。

せり男:が、海外の癌研究の資料によると、喫煙者のβカロテンサプリメントによる肺癌リスクへの効果を調査したところβカロテンサプリを摂取した方が癌リスクが上がった事が分かりました。

和潤:タバコは吸わないでござる

せり男:喫煙者はあまり良くないのかもしれませんが、これはあくまでサプリメントによる影響なので一概には言えません。

和潤:なるほど、つまり喫煙者はβカロテンの摂取の仕方に注意しておけば良いのでござるな!

せり男:まあ、そこまで健康意識しているのなら喫煙をやめる判断を下すのが賢明かと思いますけどね。

……………………………………………
枝豆は野菜類なので、豆類には無い栄養素を豊富に含んでいるという事なのだ!

また、そら豆やえんどう豆も野菜類に含まれるという事も分かっています。
しかし、日本食品成分表(7訂)では一部、豆類にも分類される場合があるので要チェックですね。

……………………………………………

枝豆はお酒に最適!


和潤:にしても枝豆はお酒に合うでござるな!

せり男:そうですね、しかもそれ、科学的根拠もあるのですよ。

和潤:まじでござるか!?

せり男:ええ、枝豆にはメチオニンというアルコールを分解してくれる成分が含まれています。しかも、豊富なビタミン(B1やC)がアルコール代謝を良くし、肝機能の働きを助けてくれるのです。

和潤:なるほど!ならばお酒に枝豆は必須でござるな!

せり男:確かにそう思えるのですが、プリン体が多いので要注意です。お酒とダブルパンチで摂取しまくるのも決して言いとは言いきれないのが現実なんですよね。

和潤:して、プリン体を多く摂取したらどうなるのでござるか?

せり男:尿酸値が上がって痛風のリスクが上がりますよ。足が痛くなって、勇者と戦うどころか修行もままならなくなるかと。

和潤:それは怖いでござる、お酒も枝豆も程々にと言うことでござるな。

せり男:そうですね。



せり男:そう言えば、なんのお酒を飲んでいるのですか?三角フラスコなんかに入れて。

和潤:あぁ、これでござるか?
   研究室に置いてあったでござる。
(お酒を飲む)
   ぷはっ
   これ、結構度数高いでござるな!

せり男:それ、アルコールじゃないですか?

和潤:ぷふっ、それはどこの国…

せり男:アルコールのアルコール度数は100%ですよ!
馬鹿ですか貴方は!

……………………………………………

キャラクター名鑑

和潤(わじゅん)
東洋の侍。一人称は「拙者」
口癖は「〜でござる。」
修行という理由でよく刀を使って料理をする。
得意料理は「キャベツの木っ端微塵切り」

せり男(せりお)
ギルドの秘書。基本誰にでも敬語で話す。
冷静で、読書好きなまともなキャラクター。
よく本を持ち歩いており、知識も豊富だ。
burasutdiary.hatenablog.com

おすすめの記事
burasutdiary.hatenablog.com

参考文献
日本食品成分表2015年版(7訂)本表編


ブログランキングやってます(*`・ω・´)
今回の記事を気に入ったら下の画像をポチッと!

人気ブログランキング

suzuri.jp


こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1