Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

理不尽危険予想クイズ

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20200701222253j:plain
突然ですが問題です。
この後、棒人間に起こる危険な事を予想して下さい


目次

……………
今回はこの様な危険を予想するというクイズを作りました。
よく、自動車運転の講習などで『かもしれない運転』を呼び掛け、『だろう運転は危険』と教えられています。

この棒人間の様に、ロープを登っている途中に『危険なことが起こるかもしれないと考えるのが安全への心掛けとして適正であり、『危険なことは起こらないだろうと考える事でいざ危機に直面した時に対応するのが難しくて危険なのです。

このクイズでは正解したかどうかはあまり重要ではなく、いかに危険なパターンを予想出来たかの方が重要だということをあらかじめ説明させていただきます

さて、改めて質問します。
この後、棒人間に起こる危険な事を予想して下さい

崖とロープ

f:id:furesuburasut:20200701223150j:plain

棒人間は、高くそびえる崖の間にぶら下がるロープを登っています。
この画像からこの後起こりうる危険な事を予想していただきます。
それでは3分間のシンキングタイムです。




解答

さて、いくつ予想出来ましたか?
先程記述してあった通り、今回のクイズはいかに危険を予想できるかが肝心なのです。

  • ロープがちぎれる
  • 雨が降って滑り降ちる
  • 雷に打たれる
  • 手足がつって転落

この様な単純な予想で問題ありません。とにかくパターンを予想します。
3分で10パターンは予想出来ましたでしょうか?

そろそろ皆さん解答が気になってくるようなので理不尽な解答を紹介しましょう。
コチラです。

f:id:furesuburasut:20200701224913j:plain

f:id:furesuburasut:20200701224919j:plain

正解は『突如左から現れたドラゴンに襲われる
でした。
正解できたかな?

待ってください!ブラウザバックをする前にもう一度だけ付き合って下さい
成功そのものよりその過程にこそ価値があるという考えを世の成功者たちは言っています。
考える力を鍛える事は自分の将来の為に繋がるのです。
なるべく多くの選択肢を見つけ、あらゆる最悪なパターンを予想する事でたとえ危険な目に遭ってもダメージを軽減することだってできます。
思考力は受け身の技術みたいなものだとは思いませんか?

…気を取り直して次の問題です。

その先へ

f:id:furesuburasut:20200701223919j:plain
棒人間は、穴を飛び越え先を急いでいます。
この場面に潜む危険を予想して下さい。
今回は急いでるので2分間のシンキングタイムです。



解答

さて、いくつ予想出来ましたか?
サイドビューアクションゲームの経験がある人ならすぐにいくつかの危険を予想する事が出来るはずです。

  • ブロックが崩れる
  • 穴から出た手に引っ張られる
  • 穴が広がる
  • 地面が沈む

慣れというのは時に危険の原因となります。
包丁捌きが凄い料理人が勢いよく自分の指を斬るといった事故もごく稀に起ります。
初心者がやる失敗より慣れているベテランのミスの方が勢いよくやってしまい、より深い傷を負う事だってあるのです。

しかし、経験は身を助けるのも事実です。
初心者じゃ気付くのは難しそうな危険でも、経験者なら自然と予想し、警戒することができます。
例えば太鼓の達人の高難易度曲を初見でプレイする際に、経験者ならどの場面でどのような譜面が来るのかある程度分かるそうです。
ですが、譜面こそ叩けるものの経験が浅いプレイヤーはいざ難しい譜面が来た時に上手く対応できないのは経験不足だからだと言えるのです。

とにかく、経験量が多い程、危険予想も上手くなるのは明白です。
自動車なら煽り運転や不注意、飛び出しに居眠りといった危険を経験していれば、未経験者よりも敏感に気付くことができるという事です。

長くなりましたが、今回は2分で10パターン予想出来たらなかなかのものでしょう。

分かってます。気になる答えはコチラです!

f:id:furesuburasut:20200701230841j:plain

正解は『渡った先でスナイパーライフルを持った猫にヘッドショットを決められる。
でした!
危険というのは見えない所に潜むものです。
見えているものだけではなく、見えない所にも無数の危険が潜んでいることを覚えて頂ければ幸いです。

今回2問正解できた方には特別賞として何かお渡ししたいところではありますが、残念ながら渡せる物が特に無いのでやめておきます。

以上、理不尽危険予想クイズでしたがいかがでしたか?
他にもちゃんとしたクイズやパズル、真面目に調査した研究も投稿していますのでよかったらチェックして下さい!
burasutdiary.hatenablog.com
burasutdiary.hatenablog.com

ブログランキングもやってるので下記のバナーをポチッと応援していただけると嬉しいです(*`・ω・´)

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30



OFUSEで応援を送る