Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

数字星座パズル【クイズ】

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20200417212204j:plain

早速ですがこの問題解けますか?

今回もオリジナルのナンプレっぽいクイズです。
もはやナンプレでは無いのでナンプレクイズというカテゴリーからは除外しました(*`・ω・´)
星座に似ているので、名付けて数字星座パズルです!

その名の通り星座に似た形をした数字を埋めるクイズとなっています。

目次

ルール説明

  • 数字はその数よりも低い数全てが繋がってなければならない。

【4の場合】(1.2.3)は繋がっていなければならない

  • 同じ数字と繋がってはならない。

【例】
1─1や2─3─2等は不可


ルールが分かったところで先程の練習問題を解いてみましょう!

練習問題

f:id:furesuburasut:20200417225730j:plain
まずは画像だけのヒントで考えてみましょう。




ヒント
3の場合、3には2と1が1つずつ繋がってなければなりません。

1はどの数字と繋がっても問題ありませんが、ルール上同じ数字を2つ以上繋がるのは禁止なので注意です。



回答と解説は下











回答と解説


f:id:furesuburasut:20200417230100j:plain
3は(1と2)が必要で、2は(1)と繋がってなければなりません。
よって、1が先に埋まるはずなので残りの2はさんの上になるのです。


パズルの仕組みは分かりましたか?
それでは本題へいきますよ!

  • 数字星座パズルⅠ

f:id:furesuburasut:20200417230326j:plain
(制限時間:10分

ヒントが少ない問題ですが、ナンプレが得意な方なら楽に埋められそうです。
パズルの解き方が分かる人なら5分前後で解ける難易度となっています。
是非制限時間内にチャレンジしてみて下さい!



回答と解説は下

















f:id:furesuburasut:20200417230605j:plain
これは真ん中の枠が他に1とは繋がらない事が分かるので3と隣合う数字がすぐに分かるようになっています。
仕組みさえ分かればすぐに解ける難易度ですがヒントが少ないので少し気付くのに時間がかかるといった所でしょうか。

時間内に解ければひらめきIQは100以上かも…?

数字星座パズルⅡ

ここまでクリアできたあなたならきっと私が本気で作ったこの星座も突破できそうです。
[f:id:furesuburasut:20200417231013j:plain

想定時間20分
答えは記事の一番下!

目次

下記のバナーをクリックして頂けると私のモチベーションが上がります(*`・ω・´)
ではではまた明日!
ブログランキング

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30




2問目の解説&回答

f:id:furesuburasut:20200417231231j:plain
今回はヒントが多めでしたが、規模が大きい問題だったので苦戦したかもしれませんね!
しかし最初から埋められる穴は複数あるので1問目よりも楽に答えを導く事が出来た人も居るそうです。

この問題を10分以内でクリア出来たあなたの謎解きIQは110以上であることは間違いないでしょう。

OFUSEで応援を送る