Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

アビオルグ討伐戦を調査

カウンター カウンター

まさかアビオルグ討伐戦と決戦が来ましたね!
メゼポルタ周辺に生息が確認されていた獰竜アビオルグですがどう攻略していきましょうか…

f:id:furesuburasut:20200401102345j:plain

氷属性が弱点でずぶ濡れ状態以外はほとんど効果なしというどこぞの破壊と殺戮の神かと思われるような耐性値の高さですね(笑)

モンスター情報

アビオルグ
別名:獰竜(どうりゅう)
種族:獣竜種
弱点




  • MHR

アビオルグは怒り状態になると甲殻の隙間から流れる血流の輝きが漏れて赤っぽい色に見えることがあります。

警戒する点

アビオルグの脅威はステータスの高さだけではなく、連続攻撃と範囲攻撃にあります。
【連続火炎放射】

f:id:furesuburasut:20200331163245j:plain
味方全体のバフをリセットさせ、さらに確率で火傷にさせる厄介な技ですね。
しかもクリティカル率が高い!

そして7ターン以降に繰り出す大技

f:id:furesuburasut:20200331163037j:plain
尻尾で中に打ち上げたあと火炎爆発でぶっ飛ばす大技。
高火力&全体攻撃の火属性攻撃で火耐性が高いモンスターでも合計3000〜が当たり前の攻撃を繰り出してきます。
おまけに耐えてもスタンと火傷が付与されます。
アビオルグは速度が遅いので基本後攻になる為、8ターン以内には倒す事を目標に調整すると良さそうです。

全体攻撃技は当然クリティカルも出るので、しっかりとキャラクター育成をしないと7ターン以内に全滅なんてこともありうるので注意が必要。

攻略作

有効なモンスターを選んでみました。
火力枠
オトモン

  • ベリオロス
  • デュラガウア

ライダー

  • フラウ
  • ギネル

サポート枠
オトモン

ライダー

  • エドワード
  • リア
  • チルカ(回復)
  • フローラ(回復)

……………………………………………

エドワードで庇ってバフ解除を防ぎデュラガウア&火力レスタでバフを詰んで攻略。
この作戦で剛種アビオルグは余裕でした。自己最高ダメージ(35000)が出ました。

デバフ用にゴゴモア(防御ダウン)を入れて、火耐性が低いため狙われて失敗したらリセットという運が絡んできました。(茶ナスなら安定だけど確率が低いため)
もしもヤマクライ程の強力なデバッファーが居れば楽に倒せるのに生憎持ち合わせていないので安定性を考えるなら…

  • デュラガウア
  • エスピナス(タンク)
  • トア・テスカトラ

が強い組み合わせになるでしょう。
ずぶ濡れと毒(基本かからない)は重複しなかったので状態異常はずぶ濡れを狙う方が賢明です。
エスピナスジンオウガは火耐性が高いので、【庇う】が使えるタンクキャラと組ませております。

注目ライダー

ミズキ
f:id:furesuburasut:20200401102749j:plain

高い氷属性単体攻撃を持っており、アビオルグ相手なら高いDPSを発揮します。
【アシクサスペシャル】
威力330.4・SP41
足臭さ単体近距離

【アシクサスペシャル・改】
威力567・SP69
足臭さ単体近距離

アシクサスペシャル・改一択で攻略しているハンターさんが多いほど使える技なのでミズキは是非ともGHR800にしておきたいですね!
そんなミズキと相性が良いモンスターはやっぱりババコンガです!
ババコンガのSP15の臭いバフを詰んでからのアシクサスペシャルは驚異的な威力となるでしょう。

それではアビオルグ攻略頑張っていきましょう!

下記のバナーをクリックして頂けると私のモチベーションが上がります(*`・ω・´)
ではではまた明日!
ブログランキング

人気ブログランキング
Twitter

瑠璃カス🦀
https://twitter.com/Rulia_Harvest?s=09
今回の記事でミズキのイラストを依頼させて頂きました!

Burasut
MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1
https://blogcircle.jp/commu/829/topic/30



※この記事はエイプリルフールによるジョーク記事です。

OFUSEで応援を送る