Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

今から始めるアヴァベル!

お久しぶりです!
アヴァベルオンラインもとうとう6周年なんですね!
思えば正規サービスから3年間欠かさずログインしていましたが、いつの間にか途絶えてしまいました。

f:id:furesuburasut:20200204174507j:plain
武器出しエモートバグは現在も健在な様子。

当時の仲間たちの多くもアヴァベルを引退してほかのゲームに行く中、最近は私と同じように復帰し、当時の仲間を集めたギルドを立ち上げて活動している人もいるようです。
アヴァベルについて書かれているブログも少ないので私も復帰を機にちょくちょく書いていけたらいいですね。
攻略情報に至っては、Twitterアヴァベル裏板くらいしか最新情報を入手する手段がない上に、後者は非常に信ぴょう性に欠けるので要注意といったところでしょうか(笑)

アヴァベルのおすすめ魂晶について記述した記事はそれなりに需要が出てたようなので、やはり確かな情報が少ないアヴァベルにこのようなかすかな希望を見出してくれるブログは重要なのでしょう。
そんなおすすめの魂晶記事はこちら!

burasutdiary.hatenablog.com
狩り用と対人用とで使い分けをしていきたいのですが、魂を取り外すのにもアイテムが必要になってくるので装着の際はよく考えてするべきですね!
さらにメビウスリングなどという超強力な装飾品に、新しい職業の特性で既存のスキルが使えなかったりと今までのやり方が全然通用しないようになってきたので今一度考えを整理する必要がありそうです。
専用のステータス上昇の魂晶で一部位につき+200↑もできてしまうのでインフレ間違いなしです。
しかし課金前提なのは相変わらずですね。

メインタワー

いつの間にかメインタワーの進行度がリセットされていました。どうやら2019年7月頃に一度リセットされたそうですね、苦労して40Fあたりまで頑張ったのにまた一からです。
しかも、メインタワーのモンスターの強さも修正、レベル300の冒険者の攻撃も、4Fあたりから一撃は耐えるほどのタフネスになりました。おそらく、以前火山階層に出現した従来のメインタワーモンスターとは比べ物にならない強さのモンスターの基準に合わせた調整なのでしょう。
これは今のアヴァベルのインフレに合わせた調整ということなのでしょうか。
さらに経験値も少なくなりました。カンストレベルが400以上という尋常じゃない経験値を要求する域に達したのでそれに合わせた調整でしょう。
もちろん取得経験値が減った分要求される経験値量もかなり緩和したので嬉しいですね。1億とか尋常じゃない数値を目にすることはほとんどなくなったので、計算もしやすくモチベ維持にも繋がってるのかもしれません。

そんなメインタワーですが、カンストを目指すプレイヤーさんは大体【応援リング400】を持って狩りしているのです。
レベル200オーバーの方でもメインタワーの開放クエスト4とかでもレベルアップが十分可能な数値なのでこれを4つ装備して最上階を目指せばかなりレベルアップができそうですね!

ステータスの調整もされており、DEXの影響力がかなり下がった今、ステータスは基本的にSかI、そしてVをベースに振っている方が多いようですね。
Dは対人用に調整して振っている方もいますが1000あたりまで降ったとしても今までのようなクリティカル率は見込めません。メインタワーで狩りをメインにしたい場合はDEXは最低限程度にし、SかI、そしてVを上げておくのが賢明といったところでしょう。

メインタワーを制せずして対人なんて論外ですね(; ・`д・´)
ましてや我々のような復帰勢や、情報量についていけない最前線以外の冒険者さんは少なくないはず…
ギルドの仲間と情報を共有しつつ、これからもアヴァベルを攻略していきたいですね!

経験値ブースト

アヴァベルほどのレベルと強さを要求するゲームには大体経験値バフなどがたくさんありますよね、無課金でも手を出しやすいものや、極限まで効率を求めた重課金者向けのものまであるのですが、いったいどのようなものがあるのかおさらいを兼ねてまとめてみます!

プランニング
冒険者なら誰でも使えるスキル形式のバフですね!
持続時間、最大120分
効果、30%
エストの報告をする際は忘れずに発動させましょう!

Twitter効果
Twitter連携を行えば、一日一回、3時間15%のバフが貰えます。
経験値ブースト系は基本的にログアウト時は時間が消費されないので安心です。※一部を除く

パーティーボーナス

メンバー6人が揃って発動する20%のボーナス

  • パーティーメンバーバフボーナス

パーティーメンバーのバフのうち5%の効果が自分にも反映され、ほかのメンバーの効果とも重複します。

応援リング
一つにつき300%の効果があります。
効果は重複するので4つ装備で1200%のバフが得られます。

書物
書物は別種のものなら基本的に効果は重複可能なので、組み方次第で2000%近くバフを盛ることだって可能です。
例えば紅書物500%500%で1000%と、簡単に盛ることが出来るわけですね!
書物の具体的な効果についてはここでは割愛します。

ボーナス効果が得られるアイテムは10個が上限です。
ご利用は計画的に♪


ログインボーナス

  • プレイ時間1時間

1時間5%

  • プレイ時間2時間

1時間30%

ほかのバフとも重複可能なありがたいやつです。
エストの報告をする際、時間を調節可能ならバフを待ってから報告するのがお得かも。

ギルドバフ
1時間10%のバフです。
権限者じゃなければ任意で発動させることが出来ないうえ、10%なのであってないようなものですね。

さてさて、簡単に発動できそうなバフはこのくらいでしょうか。
ほかにも月額ボーナス最大200%などもあるのですが、月額未経験なので何とも言えないのです。
これらの経験バフをまとめてみるととんでもない数値になってしまいますね

経験値にゃんにゃんパックというふざけた書物セットを使うことで2200%が発動します。
さらに、
Twitterボーナス15%
プランニング30%
パーティーメンバーバフボーナス
フルパーティーボーナス20%
応援リング1200%

全部合わせて3500%以上が出せてしまうという恐ろしさです。
バフ無しのプレイヤーがモンスター100頭倒したときに得られる経験値の35倍、つまり3500頭分の経験値が獲得できてしまうのです!
エストで行ったら文字通り35回分ですね!
経験値の調整前は1レベル5億経験値が要求されるうえ、一度に得られる経験値の上限が10億までだったので、場合によっては1000%でも3000%でも一緒だったのです。
なので現状のアヴァベルなら経験値のオーバーフローのような現象は起きにくくなってるのではないでしょうか。
狩りは当然ながら、クエスト報告も遠慮なくバフをもって出来るわけですね!

装備

装備に関しては、以前はリフトストーンを使い、低レベルでも強力な装備を装備することが出来ましたが、現在は使わなくても条件付きで装備可能なので序盤でも好きな装備が使えるようになりましたね!
現在は魂晶の影響力が無視できない程になっているので、メビウス装備一択、なるべくレベル制限の高いものでスロットを開放して使うのが主流ですね!
頭装備にサピエナ魂晶を装着して狩りの半永久化が実現可能なので必須といっても間違いないでしょう。
あとは対人用、狩り用と使い分けつつ揃えていけば良いのではないでしょうか。

それでは良いアヴァベルライフを!

……………………………………………

今回の記事が少しでも役にたちましたら是非、下記のリンクをポチッとして下さい( ˘ω˘ )スヤァ
ではではまた明日!
ブログランキング

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1