Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

続、新型コロナウイルスについて調べてみた!

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20200121174804j:plain
毎日ブログ投稿は早くも諦めたBurasutです。
もう1ヶ月が経過してしまいますが、今年も色々と忙しいですね〜…

さてさて今回も『新型コロナウイルス』について調べてきたので、まずは前回のおさらいをしていきましょう!


もくじ

コロナウイルスのおさらい!

コロナウイルスといえば最初に中国で発生したSARS、韓国で感染拡大が話題となったMERS(サウジアラビアで発見)が知られ、今回見つかった新型コロナウイルスそれらとは異なる特徴という事なので、1からワクチンを作らねばならないのだ。

コロナウイルスの名前の由来

コロナウイルスコロナは、コロナ本体の形状(球体に王冠のような突起が取り巻く見た目)が太陽のコロナに似ているからというシンプルな理由だそうです。
※諸説あり

症状

新型コロナウイルス人から人への感染が確認されていない(2020年1月現在)人から人への感染が確認されました!

MERSの場合
潜伏期間:2〜15日
感染源:ヒトコブラクダとの接触
症状:下痢、重い肺炎、発熱、咳、息切れ

致死率は約35%とされていますが、軽症の方はMARSと分かる前に治ってしまい、確定診断された人のみでの確率となるため実際はもう少し低めと見て良さそうです。

60歳以降の人が発症すると致死率が上がるとの報告があります。癌や免疫不全の症状がある方は重症化するリスクが高まります。
人から人への感染は患者との濃厚な接触が無い限り無いとの事です。これらは新型コロナウイルスでも同じことが言えるの要注意。

……………………………………………

新たな情報

なんと新型コロナウイルスは『人から人への感染が確認』されてしまいました!
テレビや雑誌等で人からの感染はないと言われていましたが、微かに疑われていただけはありますね…。
イギリス研究者によると既に1700人以上の感染者が居るのではという推定がされています。

中国国内では、武漢市を中心に既に200人以上ものの患者が確認され、内4人が死亡したとの発表がありました。
死亡者はいずれも高齢者との報告が確認されるので致死率が高い訳では無さそうですが…。

感染経路

ニュースや中国の研究者の情報によると、タケネズミアナグマから感染したのではないかと言うことが分かりました。
武漢市では食用として多く販売されているので変わった病気に感染してもおかしくは無いかも知れませんね、しかし明確な根拠が無いので一概には言えないですね…

もしかしたらバイオテロの研究に失敗して研究所から広がったというシナリオだったり、そもそも初めから計画されていた金儲けのためのテロだったりという裏話があるかも知れませんしね…。
何を隠そう中国政府は感染拡大の件をギリギリまで隠蔽していたのは明確で、世界が注目し始めた今頃になって公にしたのですから、信頼を失うリスクを背負ってまで隠す理由があったに違いありません。

ちょっと踏み込んだ考察をしましたので話を戻しましょう。

……………………………………………

今からやれる対策、出来ること

新型コロナウイルスは未だ原因不明で特効薬がありません。
空港では未だ水際対策をしていますが、武漢から来た中国籍の方は解熱剤を服用して入国した例があるので要注意です。

新型インフルエンザの発見と感染拡大に伴い、マスクの売り切れが相次いだので、売り切れが相次ぐ前に、手元にマスクが無い方は調達しておく必要があるでしょう。インフルエンザの予防にもなりますからね。

基本的な事ですが、手洗い消毒は怠らず、適度なうがいが理想的だと言われています。
うがいをしすぎても喉の粘膜を傷つけたりして宜しくないので程々にしておきましょう。

また、世界保健機関(WHO)は特効薬の開発を協力しているので募金活動も間接的ではありますが私たちに出来ることでは無いでしょうか。

……………………………………………
参考・リンク
MERSに関する情報
中東呼吸器症候群(MERS(マーズ))|和歌山市感染症情報センター
厚労省
中東呼吸器症候群(MERS)に関するQ&A|厚生労働省

今回の記事が良いなと思ったら下記のリンクをクリックして下さい( ˘ω˘ )スヤァ
ではではまた明日!
ブログランキング

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1



OFUSEで応援を送る