Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

しっぽ図鑑No.4【プケプケ・プケプケ亜種】

カウンター カウンター

最近は火力装備をボックスに仕舞ってサポート装備でマリア(女神)プレイを楽しんでるえうなすですこんばんは( ˘ω˘ )スヤァ

早速ですが、
今回調査してきたしっぽはこちらです!
f:id:furesuburasut:20191005200234j:plain
この、いかにも「私、毒持ってますよ。
と言ってきそうなしっぽの持ち主はそう!
プケプケ

アステラに到着した5期団のハンターが序盤に戦う厄介な毒属性をもつ鳥竜種といえばこのモンスターですね!
片手剣なら終盤まで優秀な性能を誇るので私はこのモンスターの片手剣を愛用してました(; ・`д・´)
burasutdiary.hatenablog.com


この記事ではモンスターハンターに登場するモンスターの尻尾を記録し、その生態や考察を書いていくコーナーをやっています。

もくじ

尻尾

プケプケは主に古代樹で生息が確認されています。
f:id:furesuburasut:20191005201216j:plain

深深とした森にはこの緑がベースの配色は擬態しやすくかつ模様が自分は危険だと警告しているように見えます。

艶のある鱗に、規則的で怪しげな模様からは毒々しさや禍々しさを感じますね!
実際にプケプケと戦って来ました。
マスターランクの装備なので早いには早いのですが…

【MHWI】プケプケの調査 0分59秒 - YouTube

プケプケ亜種

アイスボーンからは、プケプケ亜種が確認されました。

f:id:furesuburasut:20191005211557j:plain
主な生息地は陸珊瑚の台地で、非常に生態系に馴染んでいるように見えますね!

なんとこの個体は水属性を使ってくるモンスターでした。


気になる尻尾は…
f:id:furesuburasut:20191005211623j:plain
うーん、原種よりも禍々しい
若干赤みを帯びた紫で、いかにも毒を使ってくるような見た目ですが、出てくるのは水でした。
芋虫みたいに尻尾をふくらませます。

f:id:furesuburasut:20191005211943j:plain
このようにして水を噴射したり、
f:id:furesuburasut:20191005211959j:plain
そのまま飛んだりとなかなかにクレイジーな技を繰り出してきますね!

原種よりは厄介な能力ではなくなったかのように見えますが、放たれる高圧の水属性攻撃は広範囲かつ強力なものなので、対策をしてから狩猟に行きたいものです。
ちなみに尻尾の先端はこんな感じ

f:id:furesuburasut:20191005212055j:plain

そんなプケプケ亜種と闘技場で戦ってみました!

【MHWI】プケプケ亜種ソロ討伐 片手6分 - YouTube

以下はプケプケ達の調査結果をまとめてます( ˘ω˘ )

モンスター情報

プケプケ
別名:毒妖鳥
種族:鳥竜種
弱点


メモ
主に古代樹に生息する鳥竜種。
毒液を吐いて攻撃してくる為、『解毒薬』を所持しておきたい。
当然毒属性は無効なのであるが、麻痺や睡眠には弱い。
また、発達した舌を使って比較的範囲のある攻撃をしてくるのでそれにも注意。


プケプケ亜種
別名:水妖鳥
種族:鳥竜種
弱点


メモ
主に陸珊瑚の台地に生息するプケプケの亜種。
プケプケとは違い、水属性の攻撃を行う。
また、舌による攻撃よりも水ブレス攻撃を主力とし、尻尾からの水ブレスやブレス中に舌を使って攻撃範囲を変えたりと器用な技が多い。
尻尾を切断すると尻尾から水ブレスを行わなくなるので優先的に狙っておきたい。また、弱点属性がほとんど同じであり、原種に比べて氷属性が有効なので武器は使い分けても良い。

……………………………………………

おまけ

『しっぽ図鑑』も第4弾となったので、そろそろ図鑑にした尻尾画像をまとめてみようかなぁ…なんて思っちゃったりしています(*`・ω・´)

そこで、たまたまTwitterで見かけたから来ちゃったという為にもまずはしっぽ図鑑の第1弾を紹介させていただきます(; ・`д・´)
burasutdiary.hatenablog.com

最初ということもあり、モンハンと言えばリオレウスリオレイア
なのでこの2頭の尻尾を調査する事にしました!
今後もこのような感じに続けていこうと思ってますので是非ともよろしくお願いします!

この前新しく撮影したリオレウスの尻尾…


f:id:furesuburasut:20191005214412j:plain
うーん…美味しそう?

今回の記事が良いなと思ったら下記のリンクをクリックして下さい( ˘ω˘ )スヤァ
ではではまた明日!
ブログランキング

人気ブログランキング

もくじ

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1



OFUSEで応援を送る