Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

モンハンしっぽ図鑑No.1 【リオレウス・リオレイア】

カウンター カウンター

こんばんは(*`・ω・´)
しっぽ研究のえうなすです。
今月からモンスターハンターに登場するモンスターの尻尾を記録し、その生態や考察を書いていくコーナーを始めたいと思います!

もくじ

尻尾

記念すべき第1弾はこの飛竜種のしっぽ!

f:id:furesuburasut:20191001215144j:plain
そう!飛竜種の王道と言えばこの
リオレウス
リオレイア

うーん、なかなか良いしっぽだ…。

モンスターハンターワールドからはモンスターのデザインやグラフィックが一新され、光沢や肉感までもがリニューアルされた尻尾を拝む事ができます!
逞しく、筋肉質なしっぽからはモンスターの強さを感じることが出来ますね!


f:id:furesuburasut:20191001222041j:plain
消えかけですが別の所で撮ったリオレイアの尻尾。
しっぽに生えてる特徴的な棘がよく見えると思います。


ちなみに、従来のシリーズでは尻尾の断面は平面的でスパッと切った感じが見て分かると思います。

f:id:furesuburasut:20191001215553j:plain
画像はモンスターハンターフロンティアの物。
しかしながら新鮮で色鮮やかな肉は美味しそうですね。

闘技大会のクエストで実際にリオレイアの尻尾を切断してみました。

闘技大会リオレイア - YouTube


そんなリオレウスリオレイアの弱点や特徴を調べてみましょう。

モンスター情報

リオレウス
別名:火竜
種族:飛竜種
弱点


メモ
空の王者の異名で知られるモンスターハンターシリーズほぼ全てで登場している飛竜種。
文字通り火属性のブレスで攻撃したり、空中からの滑空や爪攻撃も強力だ。


リオレイア
別名:雌火竜
種族:飛竜種
弱点


メモ
リオレウスのつがいであり、こちらは雌個体。
リオレウスが空の王者であるのに対し、こちらは陸戦女王。
ブレスや突進はもちろんの事、サマーソルト攻撃が脅威。被弾すると毒棘によって毒状態を引き起こすため致命的なダメージとなってしまう。
ブレスの範囲も広めなので火属性と毒対策をしていきたい。


……………………………………………

おまけ

リオレウスリオレイアとは無関係なのですが、黒レイアと言われる『刻竜』ことUNKNOWNを討伐しに行った動画です。

【MHF】至天黒レイア 太刀ソロ3ラスタ - YouTube
リオレイアと非常に酷似した見た目からは想像もつかない危険な技を繰り出してきます。
尻尾切断も可能で、残り体力が1割を切っていればどんなに弱い攻撃でも斬撃ダメージなら切断可能です。

リオレウスカーソル
burasutdiary.hatenablog.com
パソコンで使えるリオレウスのマウスカーソルを配布しています。
素材は少しずつ追加していく予定ですが、すぐにでも使える状態なので他のカーソルなどと組み合わせたりして使ってみて下さい。
アニメカーソルなのでパタパタ空を飛びます。

……………………………………………

こんな感じですが、しっぽ図鑑第1回はいかがだったでしょうか?
少しずつ見やすさ等を改善してみようと思いますが、とりあえずはこれをベースにどんどん記事を増やしていこうと思います(*`・ω・´)

今回の記事が興味深いものであり、有意義なものでしたら下記のリンクをクリックして下さい( ˘ω˘ )スヤァ
ではではまた明日!
ブログランキング

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1



OFUSEで応援を送る