Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

MHWはPS4版がオススメ!?

カウンター カウンター

f:id:furesuburasut:20190702131527j:plain

メゼポルタから来たエウナスです!
1から武器を作り直すのは面倒くさかったので不退剣聖ラティーンで来ました(`・ω・´)ふんす!


という冗談はさておき、メインのBurasut、サブのEunus共にゼノ・ジーヴァ討伐を果たし、歴戦バゼルギウス2頭の討伐も終え、特にやることがなくなったので武器変更MODを導入してみた訳なのです。
つまり私はMODが導入できるPC版で遊んでいます!

もくじ

今回の記事はアンケートやTwitterの様子を元に、私個人の意見や周囲の様子をまとめています。
MHWアイスボーンが発表されたことも含め、PS4版で遊ぶならどれくらい準備が必要なのか書いた記事もあわせて読んで下さい!
burasutdiary.hatenablog.com


……………………………………………

アンケートを取ってみた!

PS4版、PC版どちらで遊んでいるか、MHFの本体機器の2種類アンケートを取ってみました!

結果はコチラ!

f:id:furesuburasut:20190703125157j:plain

PC:PS4の比率は
MHFが4:6
M4Wが2:8
というかなり偏った結果になりました!

では何故MHWPS4版が人気なのか考えてみました。

PC版は本体のスペックに大きく左右される

f:id:furesuburasut:20190707160914j:plain

私はMHFではサクサク動作するスペックのPCでMHWをやりました。
画像の様に粗く、かなり負担の少ない自室ですら14FPSという最悪な環境になりました。

高画質だと動作しないかエラーを起こしちゃいます。
確かにMHFでもHGエディションだと重くなってしまいますが、それでもそれなりのスペックがあったパソコンだと思います。
ノートパソコンで遊んでいるので、排熱をしきれずに熱くなってしまうことは度々ありますが、それでも普通にゲームで遊べる程の動作をしてくれます。

もしMHWを充分なパフォーマンスでやるのなら新しいパソコンを買う必要があります。
分解をすると保証の対象外になってしまい、万が一、静電気を起こして故障なんてことになれば取り返しがつかない事になってしまいますからね!

何がいけなかったかと言うとGPUが推奨されている数値よりもはるかに悪かった事です。
CPUやメモリは充分に足りていて、遊ぶには問題ないのですが、その代わりGPUが規定の10分の1程度のものだったので、最低までパフォーマンスを下げて遊ぶことになったのです。

なのでPCで楽しむには新しく買い直す必要が出てきました。
つまり
PC版はPCのスペックに大きく影響する
ことが分かりました。

MHWを遊ぶ環境を整えるのにかなりのお金が必要になるでしょう。

他にもPC版は色々とファイルを弄ることが可能なのでチートやMODを使うユーザーが居るのです。

冒頭で載せたように、私も興味本位でMODを使ってみました。
思ったより簡単だったので、誰でも出来そうです。

MHWの方が人口が多い

PS4は誰でも気軽に遊べる家庭用ゲーム機なので、MHWも気軽に遊べますね!

また、充分なパフォーマンスで遊ぶ為に必要な容量もあるので、安く、手軽に環境を揃えることが出来ます。
burasutdiary.hatenablog.com

上の記事で計算した所、PS4なら、4万程あればハイクオリティな環境でMHWを楽しむことが出来そうです。

PC版だとなかなかそうは行きません…
デスクトップで、自分で組み立ててゲーム専用PCを自作する人はかなりの大金と知識を使って準備をしているそうなので、PCに詳しくない私にはとても無理です…。

充分なスペックをもったPCをそのまま買うにしてもかなりの値段になる事でしょう。
そのため、結果的にPS4でやるという人が増えたのだと思います。


そもそもMHWが発売された当時はPS4版しか無かったのもひとつの原因ではないでしょうか。
また、PS4版とPC版はイベントの周期が違う事やPS4版の方がイベントが先にやってくる事も同じ理由になってきますね!


FFコラボ、そしてベヒーモス等も同じくPS4が先なので、やはり誰よりも早く狩りをしたいのならそちらを選んで正解でしょう。

ゲームパッドが必要!

私がMHWをダウンロードして最初に困った事といえば、
ゲームパッドが使えない!

なんと、MHFで使っていたゲームパッドでは動作しないことが分かってしまいました!
さんざん調べた挙句、結局電器屋さんでPS4コントローラーを購入しました。
Steamに接続させる作業に2時間ほど使い、ようやく接続が完了したのでした。

そもそもMHWをやるためにPS4のコントローラーを買う位ならPS4買った方が良くない?
そう思った私です。
他にも面白そうな作品も出ているし、別にガッツリゲームやるという訳でも無かったので、このまさかの出費は結構痛かったです(´;ω;`)

しかもこのコントローラー、なかなか高いですね…よく出来ている…。

そこまでしてPCで遊ぶくらいならやっぱりPS4の方が良さそうですね!
PC版の良いところはPS4を超えるパフォーマンスやMODが使える位しかないので、苦労してPC版で遊ぶかPS4版をやるのかを天秤にかけると、PS4版のほうが手軽そうです。

……………………………………………

人口が多いメリット

PS4版はPC版よりも人口が多いということなので、サークルエストの募集に人が寄って来やすいでしょう。
また、セキュリティが強く、チート対策をしっかりしているので、チーターや予期せぬエラーが少ないというメリットがあります。

Twitterでも、PS4版で遊んでいる人の方が多いので、多くの人と交流しやすい事も大きいですね!
MHWやってるの!?あそぼ!」
と言われても
「ごめんね!PC版なんだ…」
と言う事になってしまったら勿体ないです。

しかも現時点でサーバーの統合やアカウントの移動が出来ないので、遊ぶなら最初からやりたい方を選ばなくてはなりません。
あとから変更でき無いということもあるので、とりあえずPC版を…という訳にもいかないので、PC版の人は数が少なくなっているのだと思います。

私もなかなか交流が出来ないので寂しいです(´×ω×`)

MHWアイスボーンでは、MHWの追加コンテンツという事なので、データはそのまま!そして、新たなコンテンツという形なのでPS4の人がPC版に流れてくりるという可能性も少ないですね…

やはり、遊ぶならPS4版で、PC版の方もPS4版に移行するならアイスボーンが発表される前の今!が最適かもしれませんね!

……………………………………………

ブログランキングやってます(*`・ω・´)
今回の記事を気に入ったら下の画像をポチッと!

人気ブログランキング



こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1

OFUSEで応援を送る