Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

難関!暗号クイズ

カウンター カウンター

ある日、突然覇王様から呼び出されたせり男は面倒な仕事を任されたのだった。

f:id:furesuburasut:20200209142326j:plain
もくじ

久しぶりにストーリー系のクイズ記事を書くBurasutです、こんにちは。
最近はなぞなぞや知識が必要な問題ばっかしだったので、今回は暗号クイズを出題してみようと思います。
なかなか高めの難易度に調整したので是非挑戦してみて下さい!
……………………………………………

前置き

覇王:暗号を開発してくれ。それもオリジナルでだ。これを極秘で届けたい奴が居てだな。

せり男:えぇ、電子メールじゃダメですか。?

覇王:うるせぇ!ごちゃごちゃ言うな、やれ!

せり男:…。仕方ないですね…。


〜しばらくして〜

せり男:出来ました、どうぞ。
出来上がったサンプルの暗号文を渡した。
覇王:どれどれ…
f:id:furesuburasut:20200209143111j:plain
覇王分かるかっ!!!

せり男:そうですか。ではお蔵入りですね。

せり男:そもそも暗号を解読できない人が暗号を書いて送るなんて無謀なんですよ。今回は潔く諦めて下さい。

覇王:断る!もう少しマシな暗号にしろ。そもそも知らない記号を使われても読めねぇっての。
覇王は見本の暗号文をクシャクシャにしてゴミ箱にぽいっ

せり男:なるほど。では龍語が話せるブラストに頼んでみてはどうですか?ここの言語は勿論、他の世界の言語も勉強してましたからね。

覇王:そうか、じゃあブラストッ

ブラスト:ん?
カロンを頬張りながら振り向く

覇王:てめぇいつまでサボってやがる!

ブラスト:は?俺今日非番じゃん。えむち*1に言えよ。

覇王:お前はいつもだろ、それよりせり男の代わりに暗号を作れ。
ぐしゃぐしゃにして捨てた紙を拾って元に戻し、白紙の裏面を机に叩きつけた。

ブラスト:うわ、ダルいからってそうやって他人、他龍に任せちゃう訳だ。へぇ〜

せり男:私からの推薦という事で、よろしくお願いしますよ。

ブラスト:せりさんが言うなら仕方ないなぁ…
おもむろにマカロンを並べ出す。

ブラスト:ほら、出来た。俺特製、即席マカロン暗号だぜ!

本編

f:id:furesuburasut:20200209145755j:plain

机の上に出来上がったのは、
が並べたれたカロン暗号でした。

覇王:はぁ?なんだこれは?

せり男:なるほど、これは面白いですね。マカロンに文字を入れて並べるとは。

ブラスト:この暗号はカロンだけでも、文字だけでも解くことができるんだぜ。

覇王:なるほど、これなら俺にでも分かりそうだが…さっぱりだな。

せり男:ふっ、なかなか面白いですね、どうやらカロンの色にヒントがあるようですね。

ブラスト:さすがせりさん!そう、マカロンの色はひとつのヒントだぜ。

覇王:それでも分かんねぇな…。

どうやらこのカロン暗号が採用されそうです。
しかし未だに解けない覇王。ここで読者様に特別ヒント!
左端に描かれているマカロン暗号自体には関係ありません。しかし、そのマカロンの順番もヒントになっています。配列や上の記号と合わせて考えてみてはどうでしょう?

解答編は↓↓↓





















……………………………………………

解答編

覇王:縦?いや横だな。横に読むのは分かった。

せり男:遅いですねぇ、そんなのピリオドの位置ですぐに分かりますよ。

ブラスト:ヒントが…欲しいか…?
エコーを聞かせて囁く

覇王:分かったよ!言いたきゃ言えよっ!

ブラスト:左のマカロン順番があるんだ。並び順を元に、暗号よマカロンと上の記号を合わせて言葉が出るって訳だぜ。

せり男:そして、カロン自身にも文字がある。ですよね?

ブラスト:その通りだぜ。じゃあボーナスヒントだぜ。
「パチン」と指を鳴らすと左端にあるピンクのマカロンの上に『A』の文字が浮かんできた。
f:id:furesuburasut:20200209152855j:plain

ブラスト:これくらいなら丁度良いかな?

覇王:何っ?Aだと…?じゃあ下のはBでその下はC…??

せり男その考え方は間違ってますが、方向性は正しいですね。
カロンは5酒類。そして上の文字にはない文字が正しいでしょう。つまり、アレです。

正解

覇王:さ…がだな。
   ………な
   …ま…。

覇王そうか!分かったぞ!これは母音だな!

せり男:つまり上の文字は子音で、組み合わせることで暗号文を解読できるって事ですね。

ブラスト:そうだぜ。じゃあ俺は帰る。これ、よろしく。

f:id:furesuburasut:20200209154838j:plain

覇王あの野郎!!

……………………………………………

今回の記事が良いなと思ったら下記のリンクをクリックして下さい( ˘ω˘ )スヤァ
ではではまた明日!
ブログランキング

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1




*1:【XM-X1】 漆黒の翼四天王の一人。 機械や武器に詳しく、多くを扱える。 えっくすえむ→えむいち→えむち とこの様に略された愛称で呼ばれる事が多いのだ! 詳しくはコチラ!オリジナルキャラクター名鑑 - Burasutの日記

OFUSEで応援を送る