Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

モンハンRPG〜古龍観測記〜【攻略本】

カウンター カウンター

こんばんは、Burasutです。
最近はモンハン創作が捗っているので、制作の合間に攻略本を作っています。

身内がほとんどなのですが、Twitterでやりたいという人が見えたので期間限定で公開したところ20人ほどプレイして見えたので満足です。まだ、テストプレイなんですけどね。

そんな古龍観測記ですが、システム面が固まってきてようやくストーリーに着手できそうです。その前にプレイヤーの方により快適に遊んで貰えるよう解説をしていきたいと思います。


f:id:furesuburasut:20200115205423j:plain
簡易ステータス
ステータスを見れば分かるのですが、常に確認できたらいいなということで画面右上に簡易ステータスをつけました。
モンハン本家は左上ですけどね。

ターン制のRPGなので常に簡易ステータスを意識すると言うな事はありませんが、あると嬉しいですもんね、フィールドでは毒たまりやトゲ等のダメージがある場所があるので役にたてばと思います。

マイルーム

横方向にもコンテンツを増やしたかったのでマイルームを作りました。
キャラクターの衣装変更や、オブジェクトの設置、BGMの変更等が楽しめます。
MHFで聞けなかった分楽しんで下さい。
こういうギリギリを責めたコンテンツはなかなか公開できないので、期間限定の少数の方や、身内ででしか楽しめないのは惜しいですけどね。



f:id:furesuburasut:20200115205929j:plain

調合

RPGは貴重な回復アイテムの確保が大変なので、調合でレアなアイテムを調達することができるようになりました。
モンハンならではの機能と言っても過言ではないですね!

失敗するとお馴染みの『燃えないゴミ』が生産されるのもご愛嬌。
今後のバージョンで失敗しない調合屋さんを実装して安定性と差別化をしていきたいですね!

素材の調達はフィールドから出来ます。
アイテム一つ一つに変数や抽選を入れてて大変なのでなかなか増やせないのです…。

まだ『草原』しか作っていないので、次のバージョンまでにはもう1つくらい増やしてみたいですね。


f:id:furesuburasut:20200115210359j:plain
戦闘では行動回数が複数になる場合があるのですが、これは武器種や状態での仕様です。
しかし数値化されておらず、分かりにくいとのことなので何とかプラグインを見つけて実装しました。
テキストフォントと被ってしまい、メニューの上にも表示されるのが課題点です…。

陣形システム

f:id:furesuburasut:20200115210546j:plain
少しでもモンハンっぽさを入れたかったので、陣形を組んでキャラクターに役割を与えられるようにしました。
ついでにこの画面でも並べ替えが可能です。便利ですね!

前衛は被弾率が上がる代わりに命中率や威力に補正がかかります。
後衛は被弾が減るけど命中率が少し下がるという無難な調整にしてあります。

他にもサポートや防御を捨てた役割などがあるのでお試し下さい。


f:id:furesuburasut:20200115210828j:plain

discordのサーバーでは最新情報やゲームの先行配布をしています!
良かったら是非お越しください(*`・ω・´)
https://discord.gg/2qxCCTa
……………………………………………

今回の記事が良いなと思ったら下記のリンクをクリックして下さい( ˘ω˘ )スヤァ
ではではまた明日!
ブログランキング

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1



OFUSEで応援を送る