Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

【アヴァベル】星P「体験試食だよ」騒動について調査

カウンター カウンター

ハロウィンの季節という事で、今年もアヴァベルオンラインではハロウィン🎃🦇イベントが行われました!

私は結構前からアヴァベルに見切りをつけて遊ばなくなったのですが、今回面白そうな事件を見つけたので書いてみようと思います。
ゴシップ記事が嫌いなマスコミのBurasutです(*`・ω・´)

それはさておき、アヴァベルの賑やかそうなハロウィンイベントの最中、ある事件が起こったのですが…

f:id:furesuburasut:20191017150640j:plain
公式サイト↓
https://avabel.jp/information/detail/?information_id=6122

イベント期間
2019年10月9日(水)メンテナンス後~
2019年10月23日(水)13:59

もくじ

事の発端

近頃、iPhoneのスイッチコントロール機能(スイコン)*1を用いたアプリの自動化という小技をめぐってAndroidユーザー等とiPhoneユーザー間でトラブルや、運営による注意やBan対応が話題になっている。

アヴァベルオンラインでも同様にスイコンを用いて狩りの自動化を巡ってユーザー間で問題が発生している様だ。

そして事件当日、あるアヴァベルユーザーが他者に誹謗中傷ととれる発言をした所、星野プロデューサー(以後星P)がGMチャットで注意したことから始まった。
以下、その後ユーザーからの問答に答える星Pのログを1部抜粋して掲載↓

GMほしぴー
:誹謗中傷はよくない
:別になくなってないよ?
:ん?美味しいイベント体験もっと美味しく体験したければ有料かな?
:ん?体験、試食したよね?
:もっと欲しければその先は買わなきゃ
:スーパーと一緒
:有償になってるので泥率は上がってるよ
:あとは上級でワンチャン落ちるかな
:お金払えば続きできるよ?


世界観を損なう発言や運営側として不適切だと思われる発言がGMチャット(全ユーザーが見られる)でしてしまったという事が問題視されている。

ユーザーの声

  • アヴァベル運営に失望したよ…。
  • 試食とかお金とか発言するのは良くない。
  • 星Pを煽った人も悪いけど星Pは煽り耐性が無さすぎ。
  • 課金する意味が無くなるようなバランスのイベントだったから仕方ない。

案の定、ユーザーにはネガティブな印象を与え、ログイン勢等からはデイリーアチーブメントの回収する意欲すらも萎えさせる程失望させた様だ。

しかしながら、星Pの発言は仕方ないという発言もあり、運営側のその後の対応を見る限り、今回の騒動はそこまで大きな話題として広がること無く収拾に向かうだろう。


アヴァベル裏板の声

当然アヴァベル裏板の界隈もその話題で盛り上がりを見せた。

  • 流石に糞民でも引くレベル。
  • とうとう星野が本性を見せたか。
  • 残業しすぎて疲れたのかな?
  • 所詮三流ゲーム会社なんだよな
  • ↑三流じゃないだろw三流でもまともな言葉遣いや対応くらいはできる。
  • お客様は神様だ!の逆バージョン

運営のずさんな対応を批判するコメントが多く見られます。

彼らの見解では、
運営は『無料で』ゲームを遊ばせてあげるんだから、もっと美味しくアイテムを集めたかったら『お金を払ってね』

我々がゲームを遊ばせてあげているのだ
という解釈にまとまっている様子です。
また、告知無しでダンジョンに入場出来なくなるなどの雑な対応の後、このような発言をしている。
我々の対応に落ち度は無い所か「お金を払えば美味しいよ」とユーザーを煽っているような発言に見られても無理はない対応となっており、後日謝罪をするという様子は見られないのである。

……………………………………………

最後に

この騒動に関する公式Twitterでの言及はなく、公式サイトでもこの発言についての記述は確認できない。
2019年でアヴァベルオンラインは6周年を迎え、ユーザーからは度々サービス終了の兆候を予想されていたが粘り強く続いていくようだ。
新階層の追加も順調だが、段々とゲームバランスが変な方向へ偏ったり、課金勢のインフレーションで無課金との差が広がる一方、無課金勢や新規ユーザー確保のためのアイテム入手何度の緩和を批判するヘビーユーザーからの声の板挟み状態が続いている様に見える。

さらにアヴァベルルピナス等、アヴァベルの派生アプリのサービス開始という強気な姿勢も見られ、アヴァベルオンラインの今後の展開に目が離せない。

今回の記事が良いなと思ったら下記のリンクをクリックして下さい( ˘ω˘ )スヤァ
ではではまた明日!
ブログランキング

人気ブログランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06


suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1



*1:アヴァベルオンラインでもスイコンを用いてゲームの自動化等の行為は規約違反にあたる。

OFUSEで応援を送る