Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

Twitter フォロワー2000人達成!

f:id:furesuburasut:20190729234348j:plain

気になった人やモンハン関連の方をフォローしまくってようやくフォロワーさんが2000人を超えました。
中身があるのかは置いて、とにかく2000という数字は超えちゃいましたね。

Burasutに興味を持ってくれる方、これからもよろしくお願いします(`・ω・´)

よく、1000人祝い!や『2000人祝い!』とか言って、フォロワー増加キャンペーンやよく分からないイベントをしている方が多く居ますね。

残念ながら今回は禍々しい内容の記事を書いていますよー!

合わせて読んで欲しい記事です( ˘ω˘ )
burasutdiary.hatenablog.com
1番下にもリンクを貼ってありますので気になる方はどうぞ!

……………………………………………

数字だけのフォロワー

なかなか多くなりましたねー(; ・`д・´)
とはいえフォローバックが7割です。
さらにさらに、結構無造作にフォローしたので、以前よりツイートに反応する人の割合が下がったという結果もあります。

そりゃそうなりますよね( ˘ω˘ )
でも、反応してくれる人そのものは増え、ツイートから得られるチャンスは増えたのです。

その中にはブロガーを名乗るフォロワーさんも居るのですが、やっぱりモンハン関連と比較して、反応してくれる人やアクティブユーザーは少ない気がします。
何が不満なのかと言われると、やっぱり純粋にTwitterをやっていると言うよりは、ブログの宣伝をメインにしているブロガーさんが多いので、DMでブログの宣伝をしてくる人とかもよく居ます。
なかには相互クリック(広告の)を要求してくる方も居るのでちょっとした闇を垣間見ました。

もちろん、相互クリックなんかをし続けてしまうと、就役どころかアドセンスの資格停止もされる可能性が高くなるので注意を呼びかけて行きたいですね!

ほかにも、めちゃくちゃフォローをして、あとからめちゃくちゃフォローを外す人や、相互フォローを目的としたフォローやアカウントをフォローするといった、無意味な事をしたい人も見かけます。
情報拡散を目的にしているのなら、そんな相互フォローしかしていないような中身の無いアカウントよりも少しでも自分と繋がりがあったり、似たようなジャンルのものに興味を持っている人と繋がった方が有意義だと私は思うのですが…。

とはいえ、そのような方を見てきてそれなりに学ぶこともありましたけどね(笑)

フォロワーを増やしてでも欲しいメリット

大きく3つあります。

  • 人に認知されるチャンスの拡大
  • 知識交流の幅の拡大
  • ブログや趣味を見てもらう

私はブログの他にドット絵やイラストを描いています。
Twitterを始めて数年ですが、当初は1いいねすらつかない程反応してくれるユーザーは居ませんでした。

でも、ゲームで知り合った人やネットのコミュニティから繋がった方をフォローした所、少しずつ反応が貰えるようになったのです。
自己顕示欲が刺激されて、モチベーションもアップしたのでとても嬉しい事でした。
また、最近ではイラストやアイコンを描いて欲しい!と言う方も居まして、わざわざDMから声をかけて下さったりと夢が1つ実現したのでした。
どんどん繋がりを広げてゆき、友達が友達を紹介、アイコンを描いたら宣伝までしてくれたりと、明らかなメリットに繋がったのでした!
満足です。

フォロワーさんの数はチャンスの数

上の出来事からも、フォロワーさんの数は自分を知ってもらうチャンスが多ければ多いほど上がることが分かりました。

とはいえフォロワーさんの質も意識しないと行けないという事も分かりました。

例えばゲームやアニメのツイートを主にしているのにもかかわらず、株や政治のツイートをしているユーザーをフォローなんて事をしても認知が広がるチャンスは大して増えないのです。
逆にブロックやミュートをされてしまうなんて言うことも有り得てしまいます。

なので、フォロワーを増やす為に適当にフォローするのではなく、自分に関連したユーザーをフォローするという事を意識してみる必要があるのだと思いました。

しかしながら、ブログの広告や、そのようなコミュニティをやっている方々をフォローしてもあまり効果も無いと言う結果もありました。
これは私の体感ですが、やっぱりブロガーという人種は自己顕示欲が高い方が多い傾向があるので、自分のブログの宣伝や利益になるようなことにしか反応しないのではないのでしょうか。

私もブログの宣伝、「更新しました!」というツイートをちょくちょくしていますが、やはり反応するのは自分と同じような趣味のフォロワーさんが多いという結果でした。
本当にブロガーを名乗るユーザーさんからの反応が少なく、それどころかコメントや交流も少ないのが結果でした。

ダメなんでしょうか…まだまだ研究が必要みたいです。

ブロガーをカモにするブロガー

ブロガーさんなら分かると思いますが、よく居ますよね。

1ヶ月でフォロワー2000人達成!
とか、
フォロワーを増やす為の方法
などを紹介する、妙にフォローフォロワー比が偏っているブロガーさんです。

かなり胡散臭いのですが、試しに調べて見たところ、やっぱりLINEの追加や、有料教材、そして有料のメルマガにブログの広告を目的としたものばかりでした。

中にはまともな事を執筆されている方もいるかもしれませんが、私は興味が無いので全く見ることは無いでしょう。
私は私なりのやり方で楽しくブログを書いているので、ブログ収益で食べていきたい方ブログを副業に頑張りたい方は好きにそういうのを見れば良いと思います。

あまりそのような胡散臭い輩に油を売っているとカモにされるかも知れません。
いや、リンクを踏んだ時点で誰もがブロガーさんのカモなのかも知れませんね(笑)


仮に、そのような目からウロコな情報を発信している人を見かけたら、事前に過去のツイートや周囲の反応、評判等を調べてから伺ってみるのが賢明でしょう。

フォローしまくればいい!
みたいな
『は?』
で終わりそうな記事は見たくありません。
しかもそのようなものに限って広告の方が多かったりして、やはりカモにされてしまうので嫌な世界だなぁ…とおもっちゃったりもします。
ブロガーも大変ですね…。

……………………………………………

お祝い

とは言うものの、やはりフォロワーさんが2000人を超えたという事はめでたいですね!

という事で、ゼルレウスのマウスカーソルを急遽作りました!


f:id:furesuburasut:20190730002521j:plain

1950人辺りから考え始めましたが、有難いことに、思ったよりフォロワーさんが早めに増えたので急いで仕上げました!

近いうちに配布も考えていますので、MHFユーザーの皆さんはお楽しみに☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
……………………………………………
もう少しの間、モンハン関連の方をメインにフォローしていきたいのですが、そろそろ制限がかかりそうなので、非アクティブな方や関係ない方との繋がりを切って、もう少し有意義な繋がりができるように検討してみたいと思います。

多すぎると、一人一人の交流が厳かになりますが、その辺を上手いこと均衡に保てるようなやり方とかも探してみます。

何より楽しくがモットーで今はやっているので、自由にこれからもブログを書いて行きたいなー、と思う私なのでした。

ありがとうございました。


合わせて読んで欲しい記事
burasutdiary.hatenablog.com



ブログランキングやってます(*`・ω・´)
今回の記事を気に入ったら下の画像をポチッと!

人気ブログランキング

suzuri.jp


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1