Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

軽減税率とネットの声

f:id:furesuburasut:20190707171345p:plain
軽減税率は何が対象なの!?

近ニュースで話題の軽減税率
では、どの様なものがその対象で、どの様な内容が物議を醸しているのでしょうか。

今回はそんな社会的な話題を記事にしてみました!
もくじ


国税庁さんがURLの転載は自由と言っていたので遠慮なく貼らせて頂きます(*`・ω・´)
リンクバナーも一応貼らせて頂きます!
f:id:furesuburasut:20190707171904j:plain
国税庁
※画像をクリックしても飛びません。

軽減税率とはなんなのか

では、軽減税率とは、一体どの様な制度なのでしょう。

www.nta.go.jp

酒類や外食を除く飲食料品
・週二回以上発行される新聞
以上、大きくわけて2種類のものに軽減税率は対応しています。

ざっくり書くと標準税率が10%引き上げられる変わりに食品と新聞は8%のままと言うことですね!

一体、日常生活にどれほど影響があるものなのでしょうか。
今の所、
医薬品、医薬部外品は10%
そして
生理用品やオムツ等も10%増税されるのです。

本当に食品と新聞だけ軽減税率の対象というもうちょっと頑張って欲しいな!という制度でした。

今回の増税は、生活必需品全般を軽減税率の対象にしてくれればまだ頷けるのですが、何故か新聞が対象になっている事に不満や疑問を抱く方が多い様です。


軽減税率に対するネットの声

そもそもややこしい軽減税率やめようよ!

生理用品が対象外なのは差別!

軽減税率はまやかしだ!
というような意見が見られます。

そもそも増税が無ければ軽減税率も無いという点に着目してみると、軽減税率の落とし穴が見えてくるのでしょうか。
軽減税率の対象になっている物は標準税率が10%なのに対し8%に軽減という事になっていますが、よく考えてみると令和元年9月1日までも同じ8%という、ただ増税されていないだけで、従来と比較してみるとちっとも軽減されていない事が分かります。
安くならないのです。

そして何故か新聞は軽減税率の対象という謎…
新聞についてはあまり言及されておりません。

当然、納得出来ないという方は少なくない訳で、「これは男性でご年配ばかりの国会議員によるバイアス(偏り)のせいだ!」と言った意見も頷けます。

一応、軽減税率の概要にて、新聞についてこう書かれております。

新聞とは、一定の号代を用い、政治、経済、社会、文化等に関する一般社会的事実を掲載する週二回以上発行されるもので、定期購買契約に基づくものです。

引用…国税庁.令和元年10月1日から消費税の軽減税率制度が実施されますPDF

軽減税率はいつから実施?

軽減税率の実施は
令和元年 10月1日
です。
これは、消費税率引き上げ(8%→10%)と同時

国税庁が、令和元年7月に公開したPDF『よくわかる消費税軽減税率制度』にて、この事がわかり易く掲載されています。
これは、事業者向けと記述されていますが、令和5年10月1日から導入予定の適格請求書等保存方法(インボイス制度)の具体例を含めた解説をされているのです。
私達の日常にもちょっとした変化が起きるのですが、主にレシートに記載される欄が増える程度の物なので頭の片隅に入れておくくらいで良さそうです。



軽減税率対策補助金は?

これは業者の為の補助金です。

例えば、既存のレジを軽減税率のレシート対応の最新レジに改修する際にお国から20万程度の補助金(最大40万)が出るというもので、1業者あたりの上限は200万円。

中小企業、小規模事業者の為の制度という事で、小さめの事業者に取ってはかなり助かる補助金なのですが、それなりに大きな業者や規模の大きい所ですと自己負担額が相対的に増えてしまうので、なんとも言えませんね(; ・`д・´)

レジ本体の値段は20〜30、自己負担額は1万ちょっとで購入出来るそうですね!

補助金の申し込みは
令和元年 9月31日
までです(*`・ω・´)

私の記事を見ている幸運な事業者さんはすぐに確認を!
あっ、券売機も対象みたいです。

……………

まとめ

  • 何が起こるの?

標準税率が8%→10%に引き上げられると同時に軽減税率(10%のところ8%にするよ)を実施

  • いつ?

・令和元年10月1日から

  • 対象は?

酒類や外食を除く飲食料品
・週二回以上発行される新聞

  • 業者への対応は?

・レジや券売機の改修に補助金
・令和元年9月31までに申し込みして下さい。

  • は?

生理用品医薬品はもちろん10%だよ。
・外食やお酒も10%さ!


だいたいこのような感じですね!
なんだか腑に落ちない所もありますが、軽減税率は無いよりはマシと言った所でしょうか。
軽減税率そのものは業者さんにとってもたまったもんじゃない!と言うような制度なので、国民の皆さんから反感を買って当然でしょう…。

しかしながらこの国の増税は、いつまで続くのでしょうか…
やっぱり、自己防衛!?(; ・`д・´)

……………………………………………

回はゴシップ記事っぽく書いてみました(笑
担当のBurasutです。

イムリーでソーシャルな話題を書きましたが、ゲームプレイ日記のブログランキングをやっています!
今回の記事が気に入った方、少しでも関心を持った方は是非!下の画像をクリックして下さい!

人気ブログランキング



こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1