Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

最強の辿異種ランキング

f:id:furesuburasut:20190623130944j:plain

さて、この中に1匹だけ描かれていない辿異種がいます。一体どのモンスターでしょう?

今回はそんな辿異種の中で1番強いのどいつなのか調べてみます(*`・ω・´)

ブログ駆け出しの頃書いた似た記事
1番弱いと思う辿異種
http://burasutdiary.hatenablog.com/entry/2017/04/17/174548
……………………………………………
もくじ


まずは大きくランク分けをしていきますよー!

パーティーを組んで討伐する前提で行きます、難易度は★4です(*`・ω・´)

属性耐性等の対策も含めた強さ表
Sランク(やりたくない)
・イナガミ辿異種
ルコディオラ辿異種
・トリドクレス辿異種
・ガスラバズラ辿異種

Aランク(かなり手強い)
ドラギュロス辿異種
タイクンザムザ辿異種
・ガノトトス辿異種
・ハルドメルグ辿異種
・ギアオルグ辿異種

Bランク(強い)
・ヒュジキキ辿異種
グラビモス辿異種
ダイミョウザザミ辿異種
・ミドガロン辿異種
・バルラガル辿異種

Cランク(PTで行きたい)
・フルフル辿異種
ヒプノック辿異種
・ドドブランゴ辿異種
・アノルパティス辿異種
アクラ・ヴァシム辿異種

Dランク(辿異種入門)
エスピナス辿異種
・ボガバドルム辿異種
ティガレックス辿異種
リオレウス辿異種

……………………………………………
手強いモンスターはハンターの個人差がありますが、大体はこんな感じに分けられると思います。

ボガバドルムを除き、後半実装されたモンスターは強い傾向がありますね!

初期に登場した、
エスピナス辿異種
ヒプノック辿異種
・フルフル辿異種
ダイミョウザザミ辿異種

この4種は比較的討伐しやすい事も言えると思います。
次に、
リオレウス辿異種
・ドドブランゴ辿異種
も耐性さえ付けていけば、比較的難易度が優しい種類でしょう。

武器によって狩りやすさに偏りがあるのでアンケートも参考にしながら調査してみます!

気になるNo.1は…

イナガミ辿異種

☆1ですらほぼ全ての攻撃が即死コンボに繋がると言う、ハンターをサッカーボールのように技を繰り出すしていく血も涙もない技の数々が強さの理由でしょう。

即死技は無いですが、恐ろしい睡眠コンボは多くのハンターをBC送りにしたことでしょう。

ちなみにアンケートをした所、30分で40人も回答してくれました。

f:id:furesuburasut:20190623200941j:plain

やはりイナガミに票が集まってます。
次にガスラバズラルコディオラ辿異種ですが、若干ガスラバズラに軍配が上がった感じでしょうか。

ガスラバズラ辿異種エスピナス辿異種同様、猛毒を使用し、特定の行動をすると抗毒液を落とします。
しかし、抗毒液はそれ以外に落とすことは無いので限られたタイミングで収集し、適切に使っていかないと切らしてしまい、それが大惨事へと繋がってしまうのでアイテムの管理も重要になってきます。
また、対毒装備をすることで消費を最小限に減らすという対策も可能です。
しかし辿異種の中でもトップクラスの破壊力を持っているので、ほとんどが大技ですが、普通の攻撃による即死に注意が必要です。

辿異種ルコディオラは龍耐性が55未満だと話にならない上、超咆哮、超風圧、そして息をするように放つ即死技に注意が必要です。
また、極みモンスターも真っ青な程のタフネスを誇るので不慣れだと30分以上の長期戦も覚悟しなければならないでしょう。

……………………………………………

手強い辿異種

早速アンケートをとりました!
f:id:furesuburasut:20190623223234j:plain

意外にもガノトトス辿異種が選ばれました!
☆4ですと食らうと高確率で力尽きてしまうゲルやられが脅威ですね!
一定ダメージを与えると体のゲルが消え、ゲルを飛ばさなくなるのですが、すぐにゲルをまとってしまうため一気に攻めないと苦戦を強いられます。

ハンマーやマグスパ、穿龍棍等の打撃が可能な武器で一気に頭を攻める事で部位破壊を狙い、ゲルを防ぎつつスタンで一気に削ることが可能になる為、相性が良いと言えるでしょう。
ゲルは音爆弾で消えるのでPTなら上手く対策をして狩りに集中できますね!

タイクンザムザ辿異種は極みオウガも真っ青な機動力と破壊力、そして強力な雷属性でハンターを倒しにかかります。
地面をえぐりながら突き上げ等、極みオウガに似たような動きもするので無双に慣れている人なら感覚で避けることが出来ますが、1度被弾してしまうと追撃を避けられない技があるので即死コンボに注意が必要です。
源がなければ基本的に命は無いでしょう。

弱い辿異種

候補はナス、レウス、ティガ、ボガ。
ドドブランゴ辿異種も比較的体力が少なく倒しやすそうですが、即死技が見られるのでワンランク上というイメージです。(でも即死技くらいしか死ぬ要素が無いかも…?)

アンケートで皆さんの意見を調査

リオレウス辿異種とティガレックス辿異種が人気ですね!

全体的に攻撃力も低めで、技も回避しやすい単純なものがベースとなっているので理不尽にやられる事はまず無いでしょう。
リオレウス辿異種は風圧
ティガレックス辿異種は耳栓出血
対策もしやすいので気軽に挑戦することができます!
☆1から☆4まで安定して周回し、慣れた頃にはほかの辿異種にも手が届く実力が身に付くことでしょう。

オススメの辿異種

オススメはやっぱりエスピナス辿異種
エスピナス辿異種はやはり猛毒が脅威ですが、閃光玉を使うことで簡単に抗毒液を落とすので対策が容易です。
しかも攻撃力が低く、源無しでも☆4の攻撃は普通に耐えられます。
毒耐性さえしっかりしていれば1人でも余裕を持って討伐が可能なので狩りやすいでしょう。
また、生産できる武器は毒属性が高すぎるので、怪奇スキルと組ませて他の辿異種に挑んだり、さらなる強敵にも使っていける強力なものなのでオススメです。

ボガバドルム防具が優秀なので可能なら優先して討伐したい所です。
唯一の難点は部位破壊が面倒なので素材を確保したいのなら辿異武器を装備して、集中して狙うことが必要です。
部位が発達する前は罠も有効なので辿異種の中でも戦いやすい部類に入る訳ですね!

辿異種ベスト3

以上の調査から順位をつけると…
最強の辿異種
1位
イナガミ辿異種

2位
ガスラバズラ辿異種

3位
ルコディオラ辿異種

.......
弱い辿異種
1位
ティガレックス辿異種

2位
リオレウス辿異種

3位
ボガバドルム

.......

いくら弱いと言われているとは言え辿異種は辿異種なので油断してはいけません。
中には即死技を使ってきたり、理不尽な大技を繰り出してきたりするモンスターは多く存在します。
まずは相手の弱点を見つけて、対策をした上で討伐に挑みたいですね!

.......

ブログランキングやってます(*`・ω・´)
今回の記事を気に入ったら下の画像をポチッと!

人気ブログランキング



こゆサーアンテナ
https://blocir.com/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

https://blogcircle.jp/commu/16/topic/1

クイズの答え

私が書き忘れた辿異種は…

ドドブランゴ辿異種

でした( ˘ω˘ )スヤァ…