Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

新作RPG『Ash Tale』をプレイ!


f:id:furesuburasut:20190501193722j:plain

新しいRPGゲーム『Ash Tale』をプレイしました。アッシュテイルですね!

ゆるーいゲームが大好きなBurasutですがどうぶつの森的なRPGゲームがあまりなかったのでこれは嬉しいですね(♢ω♢)

あのモンスターハンターフロンティアですらどうぶつの森オンラインだと思い込んでしまうBurasutです、こんばんは。

……………………………………………

なかなか好きな感じのゲームだったので迷うこと無くストアの評価欄をポチッっとするのでした。

そして、
Playストアに書いた私のレビューがこちら。

評価
★★★★★

コメント
幅色いコンテンツで楽しく遊べられます。
最初に、課金無課金での戦力的な差は特にありません。ゲームで入手した装備を強化して強くなっていきますが、これまでの強化はほとんど新しい装備に引き継がれるのでコストの心配が要らないからなのです。
見た目に関してはまだサービス開始ということもあり、バリエーションにかけます。しかしキャラメイクや各装備の見た目、アバターガチャ等で揃えることができます。(見た目装備が1式だったり、入手方法が限られている所が悩みと言った所でしょうか…)
操作性は普通です、可もなく不可もなく…カメラの移動が基本的に出来なかったです。撮影の時は出来ますが、戦闘中等の普段のプレイでの操作は出来なかったです。(色々試してみましたが分からないだけなのかも…)

多彩な機能で様々なコンテンツを楽しめます。
農場や装備スロットにカードを用いてカスタマイズ、性能の変更などと言ったほかのRPGにはありそうでなかった機能が無料で使えます。

他にもゲーム内に隠し要素が盛り込まれ、やり込むなら覚悟が必要ですね(*`・ω・´)
私がまず見つけたのはタイトル画面の木を揺らしたり、キャラクターにタップ
500/500

書ききれなかった程です( ̄▽ ̄;)
分かりやすくレビューを書く練習をしたいですね…(読書感想文もそうだよBurasutさん…)

とはいえ私が書ききれないほどのボリュームだったと思います。

……………………………………………

個人的な感想

ここからは、ほぼ個人的な偏見好みによる偏りを踏まえた感想ですよ〜( ˘ω˘ )
※一部自己規制


レビューにも書いた通り隠し要素が色々と盛り込まれています。


ぴよぴよしてるキャラクターの隣にいる女の子を触ってみたり…
f:id:furesuburasut:20190501194500j:plain

気を揺らしてみたり…
f:id:furesuburasut:20190501194503j:plain

自称デバッカー(趣味のゲーム制作とかで嫌でもやっている)のBurasutですが、このゲームはバグを見つける感覚で隠し要素を探すのがとても楽しくて時間を忘れちゃいます:;(∩´﹏`∩);:


ゆるふわ系のゲームって結構単純なシステムで先が見え透いてるような印象なのですが、このゲームはそんなRPGとはちょっと違っているなと、そう思う次第であります。ええ、私個人の感想ですとも。

あ、ちょっと前まで女の子をタップしたら若干ピンクのパンツが見えるのを発見してしまい、もしやそのような層もターゲットに…と思っていましたが、先程試したところパンチラが無くなっていたのでサイレント修正でもかけたのかな?とホッとしているBurasutです。

あまりアニオタ向け!ゆるふわ!?ちょっとえっちなRPGみたいなのが最近増えてるなーと思っていまして、そのようなものがいささか苦手…そんな私なのでこのような(本作)ゲームを探す時はちょっと勇気がいるんですよね…笑
こ、これも私個人の感想ですよ…ちょっと露出したりキャピキャピしすぎためちゃくちゃアニメ声でもう深夜アニメかよ…(´・ω・`)みたいなゲームが人気なのも分かりますし、そのようなジャンルが好きな層が居ることもしっかり分かっているつもりです( ̄▽ ̄;)

私が苦手なだけ…


という事もあり、4月25日にリリースされたこの作品に期待を寄せているBurasutなのでした。

ここまでが個人的な感想( ˘ω˘ )スヤァ
……………………………………………

客観的な感想

まず一言…

リセマラは不要!

f:id:furesuburasut:20190501200130j:plain

と言ったものの…
最初に引けた10連ガチャは残念ながら出ませんでしたが、翌日貯めたシェルを少し使って単発を回したところ…

画像のようになってしまったのですよね(´・ω・`)
確率は高いですね!8%…だったかなぁ…
10%前後という事は10連で出ないこともない!という事なので希望はあるのですよ!

(あとアバターに性能はないので手に入れても自分のこころの内に秘めている微々たる虚栄心を満たすに過ぎないのだなぁ…と…( ˘ω˘ )グッスリ…)

また、ガチャは当たりであるアイテム以外がハズレ…うーん、なんというか…

ラインナップが極めて少ないため厳選ということが不可能なのです、はい。

ガチャの中身は大体こんな感じです。
アバター(8%)
アバター素材(20%)
アバター素材(72%)
あくまで例えです。

(追記:衣装アバターは3%、装飾品アバターは1%程度でした…)

当然、アバター素材は専用アバターを制作する事ができるので、運が無くてもいつかはアバターは入手できます。(ラインナップされているものとは違いますが…)

素材を揃えるよりも先にラインナップのアバターが出るくらいの確率なので大丈夫だとは思いますよ(*`・ω・´)

あと、素材から作られるアバターバリエーション豊富…?なので結構素材が集まると嬉しくなっちゃいますね!
悪魔の羽みたいなものとかありました(♢ω♢)

以上の事もあって厳選、リセマラは不要だと言えます。


ちなみに、カードガチャというものもありますが、最もレアなカードですらプレイヤーレベル40になる頃には2枚ほど手に入ってたりするものだったので期待して引く必要は無さそうです。





f:id:furesuburasut:20190501201526j:plain
(出ちゃった…)



レベル40なのですが、このゲームは狩りでレベルを上げると言うより、エストやダンジョンで経験値を稼ぐ方が早いので2日間で現在私は42レベルまで上げることが出来ました!

……………………………………………

f:id:furesuburasut:20190501201749j:plain

可愛いペットみたいな守護というキャラクター達はプレイヤーを回復したり、敵に攻撃したりとかなり優秀なペッ…仲間です。

もちろん無料で手に入りますし、守護ガチャなんてコンテンツは無く、頑張れば誰でも手に入るのです。

……………………………………………

f:id:furesuburasut:20190501224650j:plain

くまモンとトトロに似たような敵…


f:id:furesuburasut:20190501224716j:plain

スクリーンショットも綺麗に撮れるのでSS勢も十分楽しめそうです(*`・ω・´)
撮影時にハートや紅葉などのエフェクトを追加できたり、カメラを操作できるので色々と工夫してとることが出来ますね!

長々と紹介しましたね…( ˘ω˘ )スヤァ
のんびり遊べるRPGなのでこれからも楽しく続けていけそうです!それではまた〜

……………………………………………

こゆサーアンテナ
https://blocir.com/


MHFランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

Burasutの部屋
http://burasut.weebly.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

http://blogcircle.jp/ping/rcv/27508




ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


ブロトピ:ブログ更新通知