Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

優先したい進化武器リスト


f:id:furesuburasut:20190329114822j:plain

撃が大量入手できる大討伐に新たにガチャも追加されて、メゼポルタでもキラキラ輝く進化武器を所持したハンターさんがゾロゾロ居ますね!

そんな進化武器ですが、皆どれから作成をしているのか独自で調査してまとめますよー(*`・ω・´)


……………………………………………

早速アンケートを取ってみました!
https://twitter.com/BurasutMHFZ/status/1111460832318091264?s=19

やはりマグネットスパイクは人気ですね!
↓マグスパの性能についてはココ!↓
http://burasutdiary.hatenablog.com/entry/2018/11/21/104824

圧倒的火力、空を飛んだり回避したりと操作性も優れています。
斬撃、打撃モードと使い分けれたり、ラヴィエンテ討伐にも最適な武器ですね!

そんな進化マグネットスパイクですが、どうやら1番人気は玲瓏マグスパですね!

煌然マグスパは龍属性の他、毒属性も付属しており、無双勢から人気を得ています。

しかし煌然穿龍棍の方が毒属性が高く、怪奇との相性が良い為、現状玲瓏マグスパの方が人気という所でしょうか。



2番人気はライトボウガン
やはり酸ライトこと燦然ライトボウガンがダントツ人気ですね!

燦然、煌然のみが扱える強酸弾は全体防御率が高く、肉質も堅いラヴィエンテ猛狂期には最適な弾ですね!

これさえあれば大討伐クエストの貼り主にもなれますし、至天ディスフィロア等の強敵もサクッと倒せることが可能になるので是非とも欲しい武器です。

↓アンケートはココ!↓
https://twitter.com/BurasutMHFZ/status/1111606343981383683?s=19

そして何故か絢爛ライトもまあまあ票が…
(何故なのか…)

しかし、拠点での進化ライトの所持傾向から見ると玲瓏ライトも人気だという印象でした。
(私はG100時点で燦然、Z派生は玲瓏にしました。)

打撃散弾や高火力で放たれる貫通弾は圧巻ですね(*`・ω・´)



進化大剣は玲瓏大剣が1番人気

しかし、それはG100までの話。
Z派生からは最終性能の影響もあり、絢爛大剣の人気が上昇しました。

玲瓏大剣Z100
攻撃力3456
属性0
会心100%
リーチ極長

煌然大剣
攻撃力3648
属性1600
会心30%
リーチ長

決定的な違いはリーチの長さと属性かな?
会心率は100%もあっても閃転強化を積んでも50からあまり倍率が変化しないのが課題点…

その点煌然大剣は攻撃力が玲瓏を上回り、さらに会心率までもが追加されたのでリーチ以外でほとんど性能が上回っているようにみえます。
また、閃転強化を削って他のスキルの構成も考えられるのでZ派生から人気が出たのだと思いました。

リーチを気にしないのなら、リーチ中の燦然大剣もアリではないかと思います。


進化ハンマーですが、最近はマグスパの影響もあってかあまり見ない気がします…。

人気派生は今でも唐揚げ(煌然ハンマー)の様ですね!


……………………………………………

2本目に作っておきたい進化武器も調査してきました!

↓アンケートはココ!↓
https://twitter.com/BurasutMHFZ/status/1111461698265743360?s=19

狩猟笛が1番人気ですね、
あくまで最初に作っておきたい武器を作った上でのアンケートということですが、中には最初に笛を作っておきたいという意見もありました。

大討伐に不慣れでも狩猟笛なら比較的手軽に参加出来るということや、人気武器同士の合わせでの揉め事や手間を避けるためにあえて最初に作るという理由もあったとおもわれます。

人気派生は玲瓏と言ったところでしょうか。
狩猟笛は性能差にあまり違いが無い為、好みで派生するという人が大半だと思います。

中には絢爛派生にしたり、BP進化武器で狩猟笛を生産する人を他武器よりも見かけます。

また、煌然派生してる人も玲瓏に継いで見かけますね!



次に穿龍棍が人気でした。

穿龍棍は最初に作成したいという人も少なくはなく、比較的人気な武器種ですね!

大討伐クエストにも穿龍棍で参加する人もいますし、上手く行けば結晶破壊もソロでこなすなど大討伐に貢献できる武器種です。

なかなかプレイヤーのテクニックが問われるので初心者と言うよりは無双勢や穿龍棍が大好きな上級者に愛用されている武器ですね。

用途によって人気派生は違ってくるのも穿龍棍の特徴でした。
煌然穿龍棍は毒が有効な無双モンスターに大して大きな効果を発揮し、
玲瓏穿龍棍は大討伐に置いてすぐに攻撃倍率がカンストするほどの火力を誇ります。(場合によっては他派生でも可能)

そのため、自分の狩猟スタイルやターゲットとなるモンスターによって使われる派生が違うという形ですね。
(極みドゥレムは毒が効かないから玲瓏がよかったぁ!とか聞きました( ˘ω˘ )スヤァ)


他の武器種はマニア向けというか最悪天廊武器と同等だったり、シジルを除くと性能負けしている場合があるものが多くあまり人気ではない(優先して作成されない)様子です。

さすがにZ100にする頃はどの武器群よりも性能は高いものになりますが、そこまでの負担を考えると手を出し辛いですね…

進化武器を生産する時は、【目的】と【モチベーション】を明確に、そして維持していく覚悟を持って手を出すべきだなと思うのでさした。

……………………………………………
ふぅ…書くの疲れたぁ…( ˘ω˘ )スヤァ

f:id:furesuburasut:20190330120342j:plain

私の所持している進化武器の中で1番強化が進んでいるものがこの天燕刀華火【煌然】です。

性能は辿異武器よりも多少倍率が高いものの、強化の手間も他の武器より(BP進化)という事もあり大変です。

しかし、このきらびやかな見た目と強化していく度に強くなっていく実感をモチベーションに最後まで付き合っていく覚悟なのであります(*`・ω・´)

太刀という事もあり一部では後ろ指を刺されるかもですが、他人の意見なんて結局どうでも良い(結論的な意味で)ですよね( ˘ω˘ )スヤァ

最後に、この記事を読んで今後のモチベーションや武器の参考にでもなれば幸いです。

……………………………………………


新しいアンテナサイト!↓
こゆサーアンテナ
https://blocir.com/
(閉鎖…してない…かな?)


MHFランキング

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIZTGCsPhEn1RkUDYSFXILg

Twitter

MHF_Z専用垢
https://twitter.com/BurasutMHFZ?s=06

メイン垢
https://twitter.com/BurasutFurase?s=06

サイトトップ
http://burasutdiary.hatenablog.com

Burasutの部屋
http://burasut.weebly.com

ブログサークル
https://blogcircle.jp

http://blogcircle.jp/ping/rcv/27508




ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


ブロトピ:ブログ更新通知