Burasutの日記

主なジャンルはゲームやクイズ記事、プレイ日記や日常の出来事も書いています(*`・ω・´)可愛いイラストやドット絵、読書の事なども紹介していきますよー!

OFUSEで応援を送る

興味という延命効果

カウンター カウンター


昔、年老いたおじいさんが息子達を呼んでこう言った。

じい:わしはもう長くは生きられん。もしかしたら明日までの命やもしれぬ。

長男:とっちゃん!とっちゃんが居なくなったら俺はどうすればいいのか…!

じい:お前は立派な長男だ。賢い次男もいる。末っ子のお安ももう大人じゃ。何も心配することはなかろう…げほっ。ぐふっ


長男:医者だ、医者を呼べ!

次男:その必要はないですよお兄ぃ!

長男:何故だ?

……………………………………………
次男:とっちゃんや

じい:げほっ、なんじゃい?

次男:もし心残りがあるとしたら何がある?

じい:言ったじゃろ、もう心配事はないと。

次男:ならば一つだけ問います、家に池に2匹亀が居ますよね。

じい:亀がどうしたんじゃ?

次男:亀って両生類か爬虫類か分かりますかな?


じい:はあ?

次男:例えば…いもりやかわず等は両生類と分類され、やもりやへんび等は爬虫類と言うそうですぞ。

じい:うーん、分からぬ、亀は水にも陸にもおる。両生類なのか爬虫類なのか…
わからぬ!!

するとさっきまで苦しんでいたじいさんがいきなり布団から飛び起きると寺子屋の方まで走っていきましたとさ。

めでてぇ。


……………………………………………


一方現代では…


爺:わしももう長くはないの…

孫:じゃあ亀は両生類か爬虫類か分かる?

爺:り、両生類じゃないのか?

孫:さあ?

爺:き、気になって死にきれん!ぐぐる


亀は爬虫類です。

爺:なるほどな。すやぁ…


おしまい
……………………………………………

最近撮ったアルバムを見るとゲームのSSか空の写真しかありません。どうもBurasutです。

今回は亀が爬虫類か両生類か気になって夜も眠れなかったので書きました。

昔なら気になって死にきれないでしょう。
しかし現代では簡単にググって分かる。便利だけど簡単に調べられる分興味もスグに無くなってしまうのは皮肉というかなんというか…

他に書くこともないので今日はこの辺で。

OFUSEで応援を送る